READYFOR
クラウドファンディングとははじめるさがす
購入型
成立

【第2弾】ボンネット型特急電車をクハ489-501のデビュー姿に再現

岩谷 淳平(ボンネット型特急電車保存会 事務局長)

岩谷 淳平(ボンネット型特急電車保存会 事務局長)

【第2弾】ボンネット型特急電車をクハ489-501のデビュー姿に再現

支援総額

1,065,000

目標金額 1,000,000円

支援者
58人
残り
終了しました
プロジェクトは成立しました!
9お気に入り登録9人がお気に入りしています

終了報告を読む


9お気に入り登録9人がお気に入りしています
2017年12月06日 10:07

クハネ581-8「月光型」補修について

先月より、九州鉄道記念館に保存展示されています、初代月光型、581系先頭車のクハネ581-8が補修を始めたとのお話を伺いました。

昭和42年製で、設計されたのはクハ489-501をはじめ、ボンネット型特急電車と同じ、故、星 晃さんです。

車体構造こそ似ても似つきませんが、お互いにモーターや制御方式、電気接続方式などは共通で、兄弟と言われています。

 

特急形として使命を終えた489系に対し、581系は昭和58年には一部を除く車両が715系近郊型に改造されてしまいました。

下の写真は、現役末期のクハネ581-8、改造後の車番はクハ715-1になります。

 

主に鳥栖から西の長崎本線を走っていました。

特急時代には縁の無かった路線です。

ただ、コンセプトとして念頭にあったのが、寝台特急「あかつき」として肥前山口駅で分割し、長崎と佐世保へ向かうというものでした。

これには問題があったそうで、長崎本線電化が昭和51年まで待たれたことと、昼夜兼用として走る為の寝台セットの組立解体の人員確保が佐世保側、長崎側が難しいと判断された事などだそうで、715系として入線した時にはその時代に検討された国鉄内部の思いが反映されたのかもしれません。 正に車両コンセプトに地方のインフラ整備が間に合わなかった悲運も重なります。

 

 今ではクハネ581-8として「月光」当時の雰囲気が蘇り、車内開放も行っています。

車内はどちらかというと715系のままで、北陸でも同じように419系電車がありましたので、珍しいというよりも、寝台車と近郊型の両面の設計がミックスされた楽しい雰囲気になっています。

 

ただ、車体はかなり劣化しているそうで、展示場所の近くが門司港という海辺にもあたりますので、潮風などもあり屋根があっても錆は進行しているようです。

今後どのように整備されてゆくかを見守りたいと思います。

 

私個人としては、運転席前面窓の中心部分の水切りが、他の先頭車とは異なり山型に尖っている形が気に入っています。 何となく試作というか遊び心というか、設計図にも無かった要素がこの車両に見られます。

 

参考に、同じクハネ581型で残っているもう1両、-35の現在の写真です。

京都鉄道博物館で保存展示されています。

前の汽笛カバーがシャッター式となった昭和43年製の先頭車で、系式も583系に属します。

この時代には汽笛カバーが従来のステンレスのスリット蓋のタイプと2種が製造されているのですが、前者は主に東北特急用の「はくつる」「ゆうづる」「はつかり」「みちのく」に使用されました。

このー35は、月光や「明星」「金星」と同じ南福岡電車区に配置されましたが、もう一つの特徴として、屋根の上に常磐線入線用アンテナの設置があり、今もちゃんと残っています。 広域な転属使用を考えていた当時の国鉄ならではの装備で、この点からもー35は、実際には使用されなかったにせよ形態的には「ゆうづる」型に感じます。

元々‐35は保存対象車では無かったそうで、同じクハネ581-22が当初は選定されたのだそうですが、青森に新製配置され「はつかり」などでデビューした由来をJR西日本が嫌がったのではないかとする憶測もあり、ナルホド昼夜兼用、二つの顔を持つ電車らしいエピソードです。

 

一覧に戻る

リターン

10,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【座席オーナーメッセージ】プレート設置いたします(5年間)

◆サンクスメール
◆車内リクライニングシートオーナー(5年間、プレートを設置します)
・定員は56名、2人乗りの回転式座席が28台設置されています。
プレートは、有効期間が終了しましたら、お礼状を添えてオーナー様に送付させていただきます。

支援者
8人
在庫数
17
発送予定
2018年2月

10,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【オリジナル鉄道アイテム3点セット】

10,000円「オリジナル鉄道アイテム3点セット」
◆サンクスメール
◆オリジナル「D型硬券」2枚
(デザイン違い)
◆クハ481初期型のクリアファイル2枚セット
(デザイン違い)
◆「雷鳥」「しらさぎ」オリジナル列車サボ1枚
(表裏、ポリカーボネイト板半艶無耐水シート貼付仕上)

支援者
17人
在庫数
制限なし
発送予定
2018年2月

30,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【運転室オーナー】プレート設置いたします(5年間)

◆サンクスメール
◆運転室オーナー(5年間設置します)
・運転室内の座席やレバー類、扉などにメッセージプレートが貼られます。
 プレートは有効期間が終了しましたら、お礼状を添えてオーナー様に送付させていただきます。

支援者
3人
在庫数
制限なし
発送予定
2018年2月

30,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【オリジナル鉄道アイテム5点セット】

◆10,000円「オリジナル鉄道アイテム3点セット」の内容に加え、
◆クハ489-501の展示用に、国鉄時代の図面から製作したヘッドマークの透明板を2種進呈致します。
※ご要望に添った列車名をお渡しできない場合がありますので、ご了承ください。
※ヘッドマークの外枠は含みません。
※約30種あります。ご応募の方にのみリストをご用意します。

支援者
7人
在庫数
制限なし
発送予定
2018年3月

100,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【クハ481初期型の形見セット】

◆サンクスメール
◆クハ481初期型を再現した際に製作しました部品4点を進呈致します。
・バックミラー 左右2本
・下部ヘッドライト 左右2個
※早い者勝ちです。
※取り外しスケジュールの都合で、2018年3月頃の発送になる場合がございます。

支援者
0人
在庫数
1
発送予定
2018年2月

3,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【クハ489-501オリジナル写真データ10種(A)】

◆サンクスメール
◆10種類のヘッドマークを付けたクハ489-501の写真、2013年から2016年までに撮影されたデータを、CD-Rなどの記録媒体又は、圧縮ファイルにてメール送信致します。
※撮影は全てデジタル1眼レフ JPEGデータ。
※ご参加3点までは全て違うヘッドマークを確約、ご参加4点以上でイラストマークの写真も入ります。

支援者
6人
在庫数
制限なし
発送予定
2018年2月

3,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【クハ481初期型オリジナル写真データ10種(B)】

◆サンクスメール
◆10種類のヘッドマークを付けたクハ481初期型の写真、2017年に撮影されたデータを、CD-Rなどの記録媒体又は、圧縮ファイルにてメール送信致します。
※撮影は全てデジタル1眼レフ JPEGデータ。
※ご参加3点までは全て違うヘッドマークを確約します。
※撮影スケジュールの都合で、2018年3月頃の発送になる場合がございます。

支援者
8人
在庫数
制限なし
発送予定
2018年3月

5,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【枕木オーナー】プレート設置いたします(5年間)

◆サンクスメール
◆枕木にオーナープレートを設置(5年間設置します) 
・クハ489-501が乗るレールには、30本以上の枕木が使用されています。
プレートは、有効期間が終了しましたら、お礼状を添えてオーナー様に送付させていただきます。

支援者
7人
在庫数
23
発送予定
2018年2月

5,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

【憧れの国鉄特急の運転士、車掌に5年間体験し放題!】

◆サンクスメール
◆運転席見学パスポート
 所有者が運転席で操作可能なプログラムは以下の通りです。(有効期限5年)
・実車汽笛吹鳴
・実車運転ハンドル操作(ユニット表示、ブレーキ表示が点灯します)
・車内放送(鉄道唱歌をはじめ、国鉄特急や急行能登などの実車オルゴールも作動します)
・乗降用ドアスイッチ操作(運転助士席側の側扉のみ)
・列車行先表示器回転(廃止された特急列車達の行先表示を自動回転させます。操作取扱はスタッフが実施します。)
◆オリジナル「D型硬券」2枚
(デザイン違い)
◆クハ481初期型のクリアファイル2枚セット
(デザイン違い)

支援者
12人
在庫数
制限なし
発送予定
2018年2月

プロジェクトの相談をする