こんにちは。

少しずつハイシーズンも終わりかけ、ようやっと空室もちらほらと出始め少しホッとしています。

バタバタとしつつも購入、修繕も進めてまいりましたので、長くなりますが報告させていただきます!

エアコンの修理。カンボジアでの経営上、負担になりやすい電気。

1KWの価格が日本より高い!!

出外機とエアコン本体のクリーニング&修理を行いました。

1つ10$ 15部屋*2(本体+出外機)=300$

業者のお兄さんも汗だくになりながら作業してくれました!

その傍らで木の手入れをするドライバー陣・・・Price less

 

そして、電機の全般的な整備。

じつは夜な夜な毎回落ちるブレーカー(大元)「電柱の修理もこっち持ちかよ!!」とトラブルにもなりましたが、なにせカンボジア。基本的に全部自分でやる以外ないんです。

 

僕とキム氏とトムの交換夜勤により今までクレームなしを誇ってきましたが、ここも修理。

ようやく僕らに安眠がやってきました(笑)

90$

 

 

 

今までのご褒美にフランス人とワインを楽しむ。もちろんお客さんのおごり(笑)

 

とうとう耐えられなくなったプール洗浄機。

 

トムによる真剣な修理が行われました。(まだ一部のみ)

部品代、トムの修理代合計320$

インターン生によるシェイク販売開始!!ほとん’ど彼女一人でカフェを立ち上げました!!Price less

 

 

ケガする人も出ているプール回りのこの部分。このかけらが原因で洗浄機も壊れる・・・ずーーっと頭を抱えていました。

古いせいで折れやすい。でも全部を新品にすると1m20$。合計3000$!!うそーーーん。

いっくら継ぎ足し継ぎ足しをしてもすぐに折れる。全部新品にしても一時しのぎにしかならなそう・・・

ずーーーっと悩んでいたのですが・・・

解決策を出したのは

 

 

やはりKim&Tomでした。

(撮影場所:Bossに内緒で行っていたカラオケ店にて。後日内通により発覚。)

彼らのアイディアにより・・・

一体何をしているのやら・・・

ん・・・まさかこれは・・・

 

 

なんと!!太陽にも水にも強い木で、新製品を生み出してしまった!!!

しかも雰囲気抜群!!

と言う事で記念撮影。

 

これはみんな驚きで、安い、上部、おしゃれ。を兼ね揃えた新しいプールサイドが出来てしまった!!

960$(部品、トム作業料含む)

元の3000$がなんだったのかと言うくらい大活躍中です。

 

 

見ているだけで癒される水やり・・・Price less

 

お次はキッチンへと・・・

 

 

 

開かない冷凍庫・・・・

 

無理やりこじ開けると・・・

こりゃ開かないわ・・・

電気代が高いカンボジアでこれはやばい!!と言う事で交換!

 

 

年間の電気代が20$(ホンマかいなw)のインバーター付き冷蔵庫を購入!

350$

 

 

子猫チロル様「良くやったやんけ」

 

今回の報告は以上です。少しずつ更新してまいります!