29日の23時まで残りあと2日!

 

今日も地元の高校生が雨の中枝切りなどの庭の作業をしてくれました!

彼らは足場を組むのも初めてということで先生に聞きながら自分たちで工夫しながら試行錯誤して頑張っていました!

私も邪魔にならないように違う梅の木で収穫作業。

あっという間に10キロくらい収穫できました!!

なんで去年まではスーパーで買っていたんだろ???

今年からは敷地で収穫頑張りますね!!

地元の新聞社の方も取材に来てくださり、高校生とざっくばらんにお話が出来ました。雨の中の作業でしたが、彼らは高校を卒業すると将来の仕事は現場監督などの仕事に就くそうで、雨なんか気にしていられない!!と頼もしい子たちでした。

きちんと将来を考えている高校生が真っすぐで良い子たちばかり。

楽しい未来のある米沢を繋げていけるように今の大人たちの行動は重要ですよね。

 

 

彼らもこのプロジェクトでの作業は初体験。

そして私たち大人も【やり方がわからない・やったことがない】などの理由で自分の家を地元の田舎を楽しめていない部分は多いと思います。

畑・庭仕事・DIYなど実は簡単だったり、楽しかったりするような作業をみんなで楽しく取り組める場にしてきたいなと再確認しました。

 

宿泊に来てくださる市外や海外の方も勿論ですが、地元の人も色々なことを試せる場所。楽しめる場所。

 

先日、ひょんなことからヒッチハイクをしていたイスラエルからきた女の子。

鶴岡で出会った次の日には米沢へ会いに来てくれました。

友人を呼んですき焼きパーティをして、ウチに泊まっていきました。

一緒におにぎりを作ったり、米沢牛を一生懸命説明したりと仲間がみんなで米沢をアピールできたのでないかと思います。

次の日には私の友人に米沢の道の駅まで送ってもらい、無事にヒッチハイクで福島にたどり着いたそうです。

私のcafeでも沢山の方に出会い、きっと楽しい米沢を過ごせたと思います。

「see you!」の最後の挨拶には、また日本に来ることがあれば私たちに会いに来てくれるんだろうな~と嬉しくなりました。

 

一期一会

イスラエルのタリアも好きな言葉だそうです。

 

ちょっとした事で生まれるきっかけ。

そして楽しい時間。

 

そんな積み重ねをしていける場所にしたいと思います。

 

まだチャレンジは続いております!

皆様にどんどんシェアしていただいて、賛同していただける方、

作業を協力してみたい方、コラボしたい方、色々な方と繋がっていきたいと思っています!

まだまだよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

新着情報一覧へ