こんにちは。マチナカ製図室です。

 

 

別に週末じゃなくてもいいんですけど

こんな企画をもちかけてみました!

 

 

 

 

 

きっかけはダイロクキッチン。

 

これはぼくが大学院のときに取り組んでいたいプロジェクトで

柚木さんとの出会い、マチナカ製図室のきっかけにもなったものです。

 

 

静岡県東伊豆町稲取の消防団器具置き場をセルフリノベーションして

キッチンスタジオにしました。

 

 

 

 

 

 

 

ここでは週末をつかって1日カフェを開くことができます。

 

時間貸しでキッチンスタジオをレンタルしています。

 

 

これまでにはキンメマラソンにあわせて、ランナーと応援団にむけた「カフェ・ダイロク休憩所」を開いたことがあります。

 

 

このときは普段は東京で働くオトナが週末をつかって東伊豆に遠征。

 

地元の食材を活かした料理、飲み物、そして東伊豆の魅力的な写真展示を活かしたカフェを開いてくれました。

 

 

 

 

 

 

実はこのカフェのイベント主催もReadyforのリターンを使っていただいたものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなつながりでオープンしたカフェはお客さんも喜んでくれましたが、

それ以上に自分たちでも楽しかった!!

 

 

一緒にカフェを開催していて、いつもとは違う、各々のスキルを活かして自分たちを社会に発信できた1日だったと思いました。

 

 

そんな経験を東京でもできるようにしたい!

と思い、柚木さんにこのリターンの話をもちかけてみました。

 

 

 

 

 

東京で1日カフェを運営してみたいと思ったら大きな金額が動いてしまいますが、このクラウドファンディングという仕組みを使ってうまくその課題を解消できるじゃないかと考えました。

 

10000円の支援をすると一日イベント主催権をもらえる。

ひいては前売り券のような仕組みになればわかりやすいなとも思っています。

 

 

 

 

Little Japanの1階は間口をガラス張りにして、

通りからも大きく目にとまるカフェとなるデザインです。

 

オープンキッチンでは昼はカフェ、夜はバーにもできそう。

 

そして外国人も含めたゲストも宿泊します。

 

 

 

 

(ぼくは残念ながら料理は不得意で食べる専門なので、宣伝部長として協力できたらいいなと思っています)

 

 

 

 

 

 

 

仲のいい友達、旅行で泊まりに来ているゲスト、浅草橋界隈のひとがあつまることができるこの場所で、日常生活で眠らせてしまっているスキルを活かしてみませんか?

 

 

 

 

 

まだできたばかりのこの場所で一緒にスタートダッシュをキメてくれる、そんな仲間を探しています!!

 

 

 

 

https://www.facebook.com/%E3%83%9E-%E3%83%81-%E3%83%8A-%E3%82%AB-%E8%A3%BD-%E5%9B%B3-%E5%AE%A4-0-8-H-2-5-413521408851684/

 

新着情報一覧へ