プロジェクト概要

今年も「よるのバラまつり」開催決定!

むらやまの夜空に希望の花火をうちあげる!

 

皆様はじめまして、村山青年会議所 齋藤武志です。私たち村山青年会議所は昨年40周年を迎え、記念事業として「よるのバラまつり」を開催しました。我々の新たな挑戦に対し市内外の多くの来場者より「よるのバラまつり」への喜びの声を頂き、むらやまの愛と誇り、魅力について原体験を通して感じて頂きました。

 

このまちの魅力を多く市民の皆様と共に感じあいながら郷土愛を感じて頂き、子供から大人までみんなが笑顔に溢れ、「このまちに生まれてよかった」という思いを抱いて頂けるように今年もメンバー一丸となって「よるのバラまつり」事業開催まで準備を進めて参ります。

 

しかし、祭りの最後を飾る花火をあげるための費用が、一部不足しております。皆様、「よるのバラまつり」を、村山市を盛り上げるため、ご支援ご協力をよろしくお願い致します。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
昨年の花火です。多くの方から喜びの声をいただき、
私たちも非常に嬉しく思います。

 

村山市ってどんな場所?

 

山形県村山市は山形市の少し上、県の中央部にあります。「バラ・そば・徳内」として有名で週末には遠方より多くの観光客の方にお越し頂いております。

 

■バラ

「よるのバラまつり」を開催する、「東沢バラ公園」は日本有数の規模を誇るバラ園と3つの湖を中心とした美しい公園です。全国のバラ園で唯一、環境省から「かおり風景100選」の認定されております。

 

■そば

「最上川三難所そば街道」は最上川の流れに沿ってそば屋が軒を連ねています。素材や技にこだわりを持ち、お店毎に工夫を凝らした個性豊かなそばを味わうことができます。

 

■徳内

村山市が生んだ江戸時代の学者・北方探検家最上徳内にちなみ、むらやま徳内祭りが開催されています。最上徳内と親交のあったオランダ商館医師シーボルトは、徳内を「18世紀における最も卓越した日本の探検家」と賞賛しています。

 

 

今年も「よるのバラまつり」開催決定!

むらやまの夜空に希望の花火をうちあげるために!

 

昨年、村山青年会議所は40周年をむかえ40周年記念事業といたしまして、より村山市を地域の人に愛される地域を目指し、「よるのバラまつり」を開催致しました。

 

多くの方にご来場頂きエンディングには未来への希望の花火を打ち上げ来場して頂いたお客様と共に感動を共有する事が出来ました。本当は、昨年のみの「むらやまよるのバラまつり」でしたが、市民の方々から多くの期待の声を頂き、本年も開催する運びとなりました。

 

開催するにあたって、花火の打ち上げを昨年と同じ場所を予定しておりました。しかし、消防から許可がおりず、花火は諦めようか…と考えていましたが、皆様の期待の声に応えたいと思い、消防と相談を重ね、なんとか上げられる事が決まりました。

 

そして今回はより、地域が連携して盛り上がっていくためにも、村山市、村山市観光物産協会、地域おこし協力隊の方々の協力も得られ、より皆様に楽しんでいただける祭りになっていると自負しております。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
はじめはこんなに賑わうとは思わず、皆様の村山への愛に感動しました。

 

 

「よるのバラまつり」について

 

■開催日時

平成29年6月17日(土)17時から20時30分

 

■場所

村山市楯岡東沢1-25 東沢バラ公園

 

今回、村山市、村山市観光物産協会、地域おこし協力隊の方々の協力も得られ、シャトルバスの運行や、バラのライトアップ、公園内をポニーの馬車が走ること、バラにちなんだ映画の上映も予定しております。地域に配っている雑誌にも特集をくんでいただいたりと地域全体でこの祭りを盛り上げ、皆様に楽しんでいただけるよう尽力しております。

 

屋台では、特産品であるそば、ダチョウのフランク、山形牛のメンチカツなど20店舗ほどあり、グルメな方にも楽しんでいただけます!

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
2万株のバラが咲き、良い香りがします。
村山市の東沢バラ公園にお越しください!


 

村山市を誇りに思い、愛郷心を持ち、盛り上げていきたい!

 

「東沢バラ公園」は日本有数の規模、を誇るバラ公園ですが、地元の方より遠方の方が訪れる傾向にあります。私たちは地域がもっと自分たちの街の魅力を理解していただき、誇りに思い、愛郷心を持っていただきたいと考えています。そして、地域全体で連携し村山市を盛り上げていきたいと考えております。

 

その、一歩として、「よるのバラまつり」の花火で、希望を抱き、感動を共有し多く方に子供から大人までみんなが笑顔に溢れ、「このまちに生まれてよかった」という思いを抱いて頂きたいです。また、むらやまの魅力を広く発信する事で今よりもっと自分達が住むこのまちを好きになって頂きたいと思います。

 

皆様ご支援ご協力をどうぞよろしくお願い致します。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
夜のバラはいつもと違う雰囲気です。よるのバラまつりをぜひ楽しんでください!


 

未来へ向けた希望の打ち上げ花火で来場者、市民の方に感動を

 

今回、ご支援をいただいた方には御礼状、「よるのバラまつり」当日の風景写真、よるバラステッカーをお届け致します。

 

本来であれば返礼品や記念品などをお送りできれば良いのですがご賛同頂き未来へ向けた希望の花火を打ち上げ多くの来場者、市民の皆様に感動をあたえらればと思います。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

※悪天候時の対応について※

今回、悪天候により平成29年6月17日に花火の打ち上げができなかった場合、むらやま徳内まつり(8月19日~21日開催)の中の1日で打ち上げを行います。プロジェクトの終了報告は平成29年6月17日に行いますが、プロジェクトが中止になった場合は、平成29年8月21日に行います。