たくさんのご寄付ありがとうございました
【感謝のことば】
本当に最後の最後まで、成立するか否かハラハラドキドキしました。全国の皆さんからのお気持ちや励ましのメールだけで十分でありましたが、成立しなければリターン商品を楽しみにしている方々に申し訳ないと思っていました。
今回、実行員会の中にもクラウドファンディグを疑問視する方もいました。寄付は戸別訪問が基本で、趣旨を説明し、頭を下げてお願いする。ネットで集まるわけがない。
全国からの温かい応援のメッセージは、郷土芸能委員会にとっては嬉しいエールとなりました。自分達のチャレンジを肯定、背中を押してくれました。平行して人口5千人の九戸村の紹介にもなりました。
クラウドファンディングは最後の追い上げがあると噂では聞いていましたが、最後は怒涛のラストスパート。あるお寺の和尚様はお仲間が輪になって、ある作家さんは村の講演会でのギャラをそのままではと思うくらいご寄付いただきました。和や絆を感じました。
【結果報告】
活動報告にも載せましたが、日本一へとつながる東京公演への進出はありませんでした。全国大会での貴重な経験を基に、この秋の岩手県大会から日本一を目指します。
【収支報告】
募金員会全体の収支は、後日、報告書を作成します。伊保内高校のwebページで公開される予定です。クラウドファンディングで皆様から頂いた資金は、
① 神楽幕 505,000円
② 備品・衣装 1,349,535円の一部に使わせていただきました。
神楽幕は、今まで江刺家神楽保存会の名入りでしたが、岩手県立伊保内高等学校郷土芸能委員会の名入りとなりました。立派に染め上がりました。
衣装は、ピンからキリまであるようですが、上質なものを用意できました。演舞に衣装は関係ないかもしれませんが、気持ちが違います。
【リターン商品の発送状況】
9月に入り順次リターン発送しております。
圓通寺にうかがいキ御祈祷済保証をお送りしました。今年の夏は暑かったので、ビールの飲みすぎでほずを落とした人がいるかもしれません。
高倉工芸では、秋の全国百貨店行脚が始まります。何とか在庫を確認し、発送してもらいました。お陰様で知名度も上がり各地で大好評のようです。伊保内高校の文化祭でも実演販売する予定です。
オブチキグッツ関連は、入荷次第の発送となります。こちらも秋のイベント目白押し。品薄状態が続いています。発送まで今しばらくお待ちください。
ノーリーターンの方にもお詫び申し上げます。必ずやリターンしますので、今しばらくお待ちください。
【今後について】
今後の活動も、報告していく予定です。
当面の目標は、東京公演進出を果たした県内の北上翔南高校の鬼剣舞部を倒しての岩手一から来年度全国高文祭から東京公演での日本一です。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。