4日目で280.000円、93%の達成になりました。
ありがとうございます。

とはいえ達成できるまでは気が抜けない日々が続きます。

 

こんな時ですが、予定が決まっていたので来週一時帰国します。

東京札幌地元、駆け足の一週間です。

 

雨で仕事が遅れるのは想定内ですが、やはり畑が気になります。私が行って作業しても邪魔になるくらいなのですが。畑にいると、ホッとするのは元々農家だからでしょうか。
 

今日は、堆肥保管庫に改修予定の小屋と最強の警備員をご紹介します。

まずは堆肥保管庫、元々何に使っていたのかはわかりませんが、屋根とグラグラの柱だけの小屋です。ここを片付けて床にコンクリートを敷き、壁にはネットを張ります。日本人的には「もったいない」ですが。彼らにとっては普通に再利用なのです。日本ならチップ材にしかならないようなこれらの木も、山の少ないカンボジアではとても高いのです。

そして我が信頼ある警備員達です。

私には慣れてしまって素知らぬ顔です。お給料(餌)はあげてるのに業務以外では無視され続けています。

しかし、いざ侵入者(実はお客様)を見かけると、まずは警報を高々と奏で、威嚇します。おかげでしばらくは会話も出来ないほどです。

 

カンボジアの田舎の農家でもよくアヒルを飼っています。実は外敵、特に蛇なども威嚇して追い払うのだそうです。コブラが普通にいる国ですから村人が犬、猫等と同じようにアヒルを飼うのはそういった事情もあるようです。
 

この後も周知拡散をよろしくお願いします。

新着情報一覧へ