沢山の方にご支援いただきまして、ありがとうございます。

残り11日となってきました!ドキドキ・・・

 

どうして支援を募ろうと思ったのか?

には、「社会復帰ではなく、社会参加の場所がほしい」という言葉を、私に伝えてきてくれた精神障害者の方の存在があります。

 

この言葉を聞いて、もっとこの取り組みを拡げようと決意したのが2年前。

そして2年間、今回の取組をずっと考えていました。

 

続けてその方は、

「今まで社会や身近な方にお世話になったから、今度は自分が働いて、恩返しがしたい」

と話してくれました。

 

ボランティアではなく、「働く」ことを通して恩返しがしたいにはどんな意味があるのかを聞いてみたら、

「社会に対して、人として人間として、税金を納めたい」との言葉が返っていきました。

 

「働く」ことが、その方の社会参加だと言うのです。

 

この言葉を社員達に伝えると、皆口をそろえて「そうだ!そうだ!働くことを通して社会参加したいんです!」という言葉が出てきたことに、当時私はとても驚きました。

 

働くことがとても大切で、そして働くことがとても大きく、だからこそ、

失敗しても大丈夫!次頑張ろう!となる環境や、少しの配慮がある働く場が必要なんです。

弊社が現在運営している堺本店を、今度は京都へ、そしてどんどんこの取り組みがひろがって、沢山の方の雇用へと繋がっていくことを、毎日毎日願っています。

 

あと11日、最後まで頑張ります!

 

 

これは先日のビーガンキッシュ試食会写真!(^^)!

玄米粉のタルト台に、黒米を敷いて、カレー味のお野菜ソテー、そして一番上はジャガイモピュレです。

 

 

新着情報一覧へ