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10,000円+システム利用料
康朝の作品は見つかっていません。しかし、実は目の前にゴロゴロあるのです。常に快慶と一緒に仕事をしているので、あるものは快慶と間違われているのです。左の線描きの図は浄土寺の阿弥陀如来の裸像の形です。右の図は三十三間堂の二十八部衆のうちの「まわらにょ」です。これに、左の線描きの図を左右反転させて重ねると、ピタリと重なるのです。この二人が両方の像の墨入れをした、という意味になります。この「まわらにょ」が快慶と康朝の二人で作ったものだ、ということです。彼はのち定覚を名乗った仏師のことです。「図像学」の重要な意味がお分かりいただけると思います。快慶の最初期作をボストンの弥勒菩薩とするのは、まちがいで実は快慶と定覚が定慶を指導した、その出世作なのです。
このようなことが、いとも簡単に証明できるのが、この図像学の特徴です。
この『快慶と定覚の仏像』を出版後に一冊進呈します。
20,000円+システム利用料
左の造形の探究は、西洋流芸術論の、天才が作品を創作するのだ、という考え方にたいして、社会状況が芸術の作風に影響を与えるのだ、とい儒教ゆらいの我が国の理論のほうが、正しいのだということを証明したもの。その右の二冊は、江戸時代の浮世絵師である清長が描いた、黄表紙本の挿絵の連続した制作状況から、作者の造形活動を構造的にとらえ、その変化の中から、法則性を見出したものです。それはつまり、社会の激変や平温の差が、そのまま作風に影響をあたえるのだ、ということの証明でもあります。その結果は、狂気が芸術性を高めるのであって、個人の能力が芸術を産むのではない、とういことになります。
この『造形の探究ー序論』一冊と
『清長の造形Ⅰ構造』一冊に
『清長の造形Ⅱ法則』を一冊加えた上で送ります。その後になりますが、『快慶と康朝の仏像』を出版後に一冊進呈します。
30,000円+システム利用料
春章は、江戸が高度成長期に入る前に生まれている、という点で、天明期に活躍した他の浮世師とは、別な意味で扱われていた。「値千金」と称されたのである。その意味はどのような混乱期にあっても、泰然として平常心を失わなかったという、その人格性を評したものなのである。そこが、芸術性を加味して、武者絵を作り上げた清長との大きな差なのである。つまりそれは、芸術性とは何か、ということに対する答えをも提供しているのです。転換期の典型的な現象といえましょう。
二口のところの三冊に、この『春章の造形』加えた四冊の本を進呈します。
二口分の三冊にこの
『春章の造形』を加えて一冊進呈します。
『快慶と定覚の仏像』は、出版後に一冊進呈します。
70,000円+システム利用料
現代美術のミニマリズムを発表していた私が、絵画表現の方法のなかで、もっとも美しいと感じたのは、我が国の大和絵である。その非西洋性がミニマリズムに対応するもの、と考えたからです。 これはその試作品を木版画に直した図である。その平板な色面のみによる描法の中で、いかに豊かな量感を表現できるか、ということに苦心させられたものであった。
この版画の一枚を送りました後、『快慶と定覚の仏像』を出版後に一冊進呈します。
420,000円+システム利用料
春の到来を告げて、閉じこもっていた人の心を解き放ってくれる、輝くようにあかるい花を、やわらかな色調の油彩画で描いてみたものです。まだ、写生風の強い初期の作品です。
この油彩画一点を送りました後、『快慶と定覚の仏像』を出版後に一冊進呈します。
420,000円+システム利用料
小さい花ながら、きりりと引き締まった形には、五月人形のような可愛らしさと、力強さを合わせ持つ。その心地よい緊張感を表現してみた。
この油彩画を一点送りました後、『快慶と定覚の仏像』を出版後に一冊進呈します。
420,000円+システム利用料
油彩画は一点ものなので、42万円以上で複数人の希望がある場合には、同じような絵を描いて渡します。少々の色違いなどは出ますが、ご了承ください。
840,000円+システム利用料
凛と咲く形に気高さをかんじ、その奥に秘められた生命の、つよい信念のようなものに、真の美を見つけたような心地がして、絵心が動いたもの。これぞ、大和絵といえるように、できる限りシンプルに表現しようと、努めて見たものです。
この油彩画を一点を送りました後、『快慶と定覚の仏像』を、出版後に一冊進呈します。
1,050,000円+システム利用料
初夏の強い日射しのなかでも、元気に飛びまわる子供のように、ハジケルような姿からは、励まされているように感じさせられる。
この油彩画を一点を送りました後、『快慶と定覚の仏像』を出版後に一冊進呈します。
1,120,000円+システム利用料
太古の世から続くその姿には、驚くほどのあでやかさと、強さが秘められているように感じる。
この油彩画を一点を送りました後、『快慶と定覚の仏像』を出版後に一冊進呈します。
1,540,000円+システム利用料
集落のまわりは田や畑ばかり、それが一面の雪で覆われる風景は、海原のなかに島が浮かんだようで、町中では見られない伸びやかさがある。ましてその雪が、早朝のまだ青い空に染まった風景は、なんとも清々しい気分にさせてくれる。
この油彩画を一点を送りました後、『快慶と定覚の仏像』を出版後に一冊進呈します。
1,540,000円+システム利用料
金色に輝く稲穂の波。その大海原のように波うつなかに、祠をまもる杜がある。その足元に祀るのは豊穣の神、稲荷。
この油彩画を一点を送りました後、『快慶と定覚の仏像』を出版後に一冊進呈します。
1,540,000円+システム利用料
都会の汚れた大気の中にあっても、林のなかを吹き抜ける春のそよ風は、目に映える新緑とともにすがすがしい。その葉は空氣を浄化し、そのうえ酸素を放出するので、健康によい。 善福寺川公園にて。
この油彩画を一点を送りました後、『快慶と定覚の仏像』を出版後に一冊進呈します。
1,540,000円+システム利用料
旧山手通りの思い出。木枯らしが吹く気初めても、まだ、しがみつくようにカサカサと音を立てるの葉。並木は有毒ガスを吸い込み、炭酸ガスを吸い、酸素をだして空気を浄化する作用がある。そのために植えたのに、道路拡張工事にともない、切り倒されるばかり。甲州街道沿いに新国立歌劇場がたっても、しばらくはこのような風情があったのだが。
この油彩画を一点を送りました後、『快慶と定覚の仏像』を出版後に一冊進呈します。
1,540,000円+システム利用料
梅雨空のうっとうしい雲に覆われているなかで、そこだけ日が差したように明るく感じる、白い紫陽花の花。
この油彩画を一点を送りました後、『快慶と定覚の仏像』を出版後に一冊進呈します。
1,680,000円+システム利用料
残り少ない並木道。選定されていじけた姿のまま、それでも誇らしげにたちつくし、通る人々に潤いをもたらす。春雨にけぶる方南通りの先には、新宿の高層ビルがかすむ。
この油彩画を一点を送りました後、『快慶と定覚の仏像』を出版後に一冊進呈します。
7,000,000円+システム利用料
春の訪れとともに、若葉より先に真っ白な花をさかせ、それが明るい希望と勇気を与えてくれる。
これぞ、大和絵というつもりで、挑戦した絵である。空間を緩めずに、ミニマリズムに徹することの難しさに、さんざん悩まされ続けたが、それなりに納得できるまでに突き詰めたものです。
この油彩画を一点を送りました後、『快慶と定覚の仏像』を出版後に一冊進呈します。
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