プロジェクト概要

 

 

 

 福井県大野市で、みんなのたまり場になるお店「ちょい呑みドンキー」を開業したい!

 

こんにちは、正津正直です。福井県でテナント運営をしています。生まれてからずっと58年間この福井県大野市で育ちました。

 

大野市は、「ゆい故郷くに 越前おおの」としてコンセプトを持っています。「ゆい」という言葉には昔の村の生活において、田植えや稲刈りなどの農作業、狩猟や植林などの山仕事、道路を直したり橋を付け替えたりなどの修繕、そのほか冠婚葬祭など、いろいろな仕事をお互いに助け合う習慣の意味や、これまでの歴史において大野市が地域と地域を結ぶ役割を築いてきたことや、各地域の活性化に結びつく役割を担っていく意味を込めています。

 

そんな大野市で、今回、空きテナントを使い、若い人から年配の人まで気軽に集まれる居酒屋を作りたいと思っています!小さな町でありながら、場所やきっかけがないとなかなか集まりづらい中、「ふらっと立ち寄れるお店であり、そこで何らかの接点を持ち、知り合いになる。」そんな橋渡しができるような、お店を作っていきたいと思っています。

 

その立ち上げにあたって、立ち上げ資金が不足しています。また、コンセプトからも私一人でつくり上げられるお店ではなく、お客さんはじめ多くの方とつくり、いろんな想いが結ばれた場所にしたいと思い、クラウドファンディングに挑戦します!皆さんのご支援なにとぞよろしくお願いします!

 

開店準備中の店内。これから準備していきます!

 

 

大野市のたくさんある魅力の一つ「人と人とのつながり。」薄れさせたくないからこそ挑戦したい!

 

大野市は、霊峰白山の支脈に囲まれた緑豊かな自然や食に恵まれ、歴史・文化・伝統が息づく城下町から成り立っています。市街地である城下町は、400年以上前に築かれた歴史があります。

 

そこに建てられている越前大野城は大野盆地が雲海に包まれることがあり、「天空の城」と呼ばれ観光でも人気です!そのふもとに碁盤目状(短冊形)の城下町があり、そのまち並みはかつての風情を色濃く残し、「北陸の小京都」ともよばれています。

 

ただ、一方で気軽に集まってあたらしく知らない人と出会うような「地元のお店」はどんどん無くなってきてしまっています。小さな町だからこそ人と人とのつながりが地域を元気にし、また一度県外に出ても、戻ってこられる場所として、そんなアットホームなお店を作っていきたいと思っています。

 

城下町の様子

 

 

また戻ってきたのか、ドンキーのおやじ。」町のぬくもりが集まる、たまり場にしていきたい!

 

以前私は、2015年まで19年間、「カラオケドンキー」としてカラオケボックスを運営していました。そのカラオケボックスでは、今でもつながれる300人以上の人たちと出会い、人生相談や恋愛相談なども話し、人情あふれる空間が知らぬ間に出来上がっていました。その中で県外に出た人もいますが、連絡がくれば、すぐに会えるくらいつながっています。

 

これまでお世話になりたくさんの方との出会いを作ってくださった大野市で、少しでも地域の交流を生むきっかけとなり、この町自体に温もりを発するような空間を作り、大野市が今よりも少し元気になるようなお店はやはり残していきたい!そう思い今回立ち上げます!

 

そのカラオケの頃の「ドンキー」の名前をとって、お店は「ちょい呑みドンキー」という名前にします!

 

「また戻ってきたのか、ドンキーのおやじ。一回からかいに行ってみようか!」

 

そんな気軽で明るい店を作っていきたいと思っています。名前の通り、気軽に週に何度でも立ち寄れる店として、1回の飲食でも2,000円もかからない単価設定で、お客様同士やスタッフとの会話が弾むようなお店にしていきます。

 

店舗概要

店名  :「ちょい飲みドンキー」

住所  :福井県大野市春日3丁目10-3  JOYBOX弥十八ビル1階

営業時間:平日17:00~2:00 金土17:00~3:00

定休日 :日曜日

内容  :カウンター7席 4人掛けテーブル4席 計23席を設置

 

食にもこだわり、できるだけ地元大野の食材にこだわり、中野なすや、小山地区の九頭竜マイタケ、穴馬コーンなどの野菜でヘルシーな料理を提供していきたいと思っています。お肉は鶏肉料理をメインにし、炭火焼にこだわり、どの食材を使ってもその食材以上の味を引き立てられるようにしていきます。

 

歴史ある大野市で、少しでも地域の歴史を閉ざさぬように。

 

 

まだまだ盛り上がれる大野のまち。一度県外に出ても、戻ってこられる場所がたくさんあるまちにしていきたい!

 

いつか市街に若い人たちが旅立っていっても、この大野のまちには帰ってくる場所があり、まちの人とつながれる場所があるだけで、きっと帰りやすくなると思います。仕事や夢のために、都会に出ていくことは十分勇気のいることで、本当に素敵なことだと思います。ただ一方で生まれ育った故郷がいつまでも元気で、何か困ったときや、一度立ち止まって誰かに相談したいと思ったときに、帰る場所があることがとても大切だと思っています。

 

これからの大野のまちを支え、若い人たちを支える一つのきっかけにもなっていけたらと思っています。皆さんのご支援なにとぞよろしくお願いいたします!

 

58歳、不器用なりにクラウドファンディングここまできました!がんばります!

 

 

【READYFOR限定】ご支援いただいたみなさんには、このクラウドファンディング限定でお得なリターンをご用意しています!

10,000円のご支援のみなさん(お食事券が2千円増しで返ってきます!)

「ちょい飲みドンキー」で使える12,000円分をお送りします。

 

 

15,000円のご支援のみなさん(お食事券が5千円増しで返ってきます!)

「ちょい飲みドンキー」で使える20,000円分をお送りします。

 

 

30,000円のご支援のみなさん(お食事券が5千円増しで返ってきます!)

「ちょい飲みドンキー」で使える35,000円分をお送りします。

さらに、年二回の特別優待券をお送りさせていただきます!

 

 

50,000円のご支援のみなさん(お食事券が5千円増しで返ってきます!)

「ちょい飲みドンキー」で使える55,000円分をお送りします。

さらに、年二回の特別優待券をお送りさせていただきます!

 

開業時、このクラウドファンディングでご支援いただく皆さんは、本当に店舗ができてから全力で感謝し続けていきます!よろしくお願いします。

 

よろしくお願いします。


このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)