4月8日開成山桜祭り無事開催!!

皆様のおかげで、4月8日開成山公園自由広場にて、「開成山桜祭り」開催することができましたことをこちらにて各セクションごとに報告させていただきます。

 

1.日本最古樹齢150年のソメイヨシノと日本遺産に認定された安積疏水の歴    史を学ぶスタンプラリーについて

 

ボランティアガイドの「水と緑の案内人」さんによる開成山公園の歴史ガイドです。総勢200名の参加者の方に参加していただき、安積疏水と開成山公園の樹齢150年のソメイヨシノと開成山大神宮の歴史を楽しく学ぶことができました。

 

2.郡山特産マルシェについて

安積疏水の育んだ豊かな食材(鯉や郡山ブランド野菜)をお客様に調理して、振舞ったり、原材料で販売するマルシェを開催いたしました。普段生活になじみのない販売者のお話に熱心に耳を傾けているお客様の姿がとても多かったです。

 

3.楽都オンステージ

「楽都郡山」の名にふさわしい、特設音楽ステージでした。

高校生による、合唱や和太鼓、YOSAKOIなど多数と、ダンススタジオプロデュースの安積疏水がテーマの「ASAKA座」の踊りは老若男女問わずのグループで大変盛り上がっておりました。

 

4.点灯式

点灯式には市長をはじめ多くの方にご挨拶いただきましたが、支援者代表の大越幹大様にもご挨拶いただき、市民として開成山公園の桜や子供に残したいという思いを語っていただきました。

 

また、各諸団体の皆様にも御登壇いただき、ライトアップの点灯式を無事に終えることができました。

 

そして最後に山木屋太鼓さんに花を添えていただき、「開成山公園桜祭り」が無事に終了いたしましたことをこちらにご報告させていただきます。

 

最後になりますがご支援いただきました、皆様本当にありがとうございました。今後この催しが郡山市民の皆様の誇りや、安らぎになるよう意匠権名頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします。

Facebookページでおすすめプロジェクトを毎日配信しています