プロジェクト概要

 

かつて淡路島で最も栄えた町洲本。
もう一度若者から高齢者まで様々な人たちが楽しめる街として再生したい!

 

初めまして、レトロこみち学生委員会編集局の阿波巨樹です。私たちは、京都大学の学生を中心に集まったグループです。友人と一緒に訪れたレトロこみちの魅力に憑りつかれ、昨年9月から活動をはじめました。これまでレトロこみちのイベントでのボランティア活動や大学の学園祭で淡路島名物を販売するなど、洲本市やレトロこみちの魅力を伝えるための活動を行ってきました。

 

レトロこみちは、兵庫県の淡路島・洲本にあります。江戸時代からの古民家をリノベーションした店舗が約25軒存在し、食堂やカフェ、雑貨屋さん、陶房などさまざまなお店が並んでいます。また、少し歩けば昔ながらの商店街もあり、江戸時代の風情と商店街が共存する、昔懐かしい日本の姿を感じられる場所となっています。

 

しかし最近では、地方にも大型商業施設が立ち並び、レトロこみちのような場所は減ってきているように思います。だからこそ、この風景を守り、老若男女問わずたくさんの人に楽しんでもらえる場にしたい!その第一歩としてレトロこみちのフリーペーパー「アワジノスゝメ」を発行します。

 

レトロこみちの様子

 

知名度が低くなってしまった街を
もう一度老若男女問わず楽しめる街として再生したい!

 

私たちがフリーペーパーの発行を企画したきっかけは、昨年の京都大学の学園祭の前夜祭で淡路島の玉ねぎを使った焼きそばを販売していた時のことでした。

 

「洲本ってどこにあるん?」
「”スモトシ”ってそもそもなに?」


淡路島の都市である洲本(すもと)。この大学から、さほど遠い場所ではないにも関わらず、名前さえ分からない人が大多数でした。そのような現状に、驚きと寂しさを感じました。しかし、考え方を変えれば「知らないんだったら伸びしろしかないやん!」そう思い始め、なにかできることはないかと動きはじめました。

 

まずは、知名度の低いこの場所を知ってもらうことから。その手段として、フリーペーパーで発信をしていくことにしました。

 

いろいろな発信方法がある中で、このフリーペーパーという媒体を選んだ理由は、ホームページやSNSなどのWEB媒体では、「レトロこみち」と検索しなければ情報は出てきませんが、フリーペーパーは気軽に手に取ってもらいやすいため、レトロこみちや洲本を知らなくても不特定多数の方に情報を届けることができると考えたためです。

 

洲本城

 

まずは知ってもらい興味を持ってもらう。
その第一歩となるフリーペーパー「アワジノスゝメ」を発行します。

 

皆さまから頂いたご支援で発行するレトロこみちのフリーペーパー「アワジノスゝメ」は、レトロこみち一帯の個性あふれるお店や、ここでしか手に入らないもの、初めて来た人でもレトロこみちを満喫できる観光モデルコースなどを紹介します。かわいらしい色の陶器を作るお店、ここでしか味わえないレトロこみちグルメを提供するお店など、見ているだけでも楽しく、どこか懐かしさを感じるお店ばかりです。

 

私たちは、一番この場所の魅力伝えられる方法は、実際ここを訪れ、地域の方と触れあい、感じてもらうことだと思います。だからこそ、この地域の方々と一緒に情報を発信し、「おっ?面白そう!」そして、「行きたい!」と思ってもらうきっかけとなるフリーペーパーを作っていきます。

 

■発行予定:2018年4月

■作成予定部数:5000部

■作成予定ページ数:24ページ

■設置(配布)予定場所:淡路島の観光地や宿泊施設

 

洲本の海岸線

 

活気のある洲本町を再び!
訪れる人、そして住む人にとっても魅力的な街へ。

 

近年では、地元の人からも「活気がなくなって寂しい」という声もあがっているということを耳にしました。洲本に訪れる人が増えれば、街は活気を取り戻します。また洲本で活動されている方の中には発信のツールを持っていない方々もいらっしゃるので、その力にもなれると考えています。

 

今後は、江戸時代から続く長屋が多く残っているレトロこみちで長屋を改修するためのお手伝いをするなど、大学のない洲本市に学生を巻き込んだイベントを開催して、洲本になじみの薄い若い人たちを巻き込んでいく活動も企画していきます。

 

私たちは、レトロこみちにははたくさんの可能性があると考えてます。レトロこみちを知ってもらい、盛り上げていくための第一歩となるこのプロジェクトに皆さまのあたかい応援・ご支援をお願いいたします。

 

私たちが編集局のメンバーです!

 

■リターン■

 

▶5000円

①応援コース

・お礼のお手紙

・完成したフリーペーパー

※いただいた支援の多くをプロジェクトのために活用させていただきます

 

②淡路島おススメ品お試しコース

・お礼のお手紙

・完成したフリーペーパー

・淡路島産玉ねぎ使用!玉ねぎジャム1個

 

▶10000円

①応援コース

・お礼のお手紙

・完成したフリーペーパー

・プリ―ペーパーにお名前(広告)の掲載(希望者のみ)

※いただいた支援の多くをプロジェクトのために活用させていただきます

 

②淡路島おススメ品味わいコース

・お礼のお手紙

・完成したフリーペーパー

・淡路島産玉ねぎ使用!玉ねぎジャム1個
・淡路島の美味しいもの詰め合わせセット(中)

 

▶30000円

①応援コース

・お礼のお手紙

・完成したフリーペーパー

・プリ―ペーパーにお名前(広告)の掲載(希望者のみ)

・SNSでお店の紹介(希望者のみ)

※いただいた支援の多くをプロジェクトのために活用させていただきます

 

②淡路島おススメ品満足コース

・お礼のお手紙

・完成したフリーペーパー

・淡路島産玉ねぎ使用!玉ねぎジャム2個
・淡路島の美味しいもの詰め合わせセット(大)

 


最新の新着情報