プロジェクト概要

抗がん剤治療で頑張っている方々へ。髪・頭皮の悩みを少しでも緩和し快適な生活を送れるように、新開発のシャンプーを届けたい。

 

はじめまして、フェザー株式会社の藤本真之と申します。私たちフェザー株式会社は65年間、ウィッグ一筋に商品開発から販売を行ってきました。15年前、抗がん剤治療の脱毛の悩みに応えるために、デリケートな頭皮に配慮したインナーキャップを被って装着する、医療用ウィッグ『フィットミー』を開発。これまで延べ15万人の方々にご使用いただいております。


この商品を多くの病院に届ける中で、「治療期のシャンプー」についてお問合せを多く受けてきました。ウィッグ一筋の私たちでしたが、どうにかできないかと一念発起。3年間、試作とテストを繰り返すも満足いくものができませんでしたが、近畿大学薬学部の方と出会い、共同開発がスタートし、「シルクで洗う泡シャンプー」が完成。

 

まずは本当に必要としている患者さんなどにお試しいただきたいと思い、このクラウドファンディングのチャレンジを決意しました。配布用サンプルボトル50mlを1000本つくるため、皆さんご協力いただけないでしょうか?
 

 

医療用の商品にチャレンジし始めたきっかけ


長年にわたり美容室からお客様へウィッグをお届けしていましたが、がん治療のなかでウィッグを利用される患者様が年々増えていることを知りました。しかし、大手メーカーでも個人の悩みに対応できる医療用ウィッグが作られていなかった17年前、私たちは美容室や患者様のご意見を参考に3つのことを心掛け開発に着手しました。


・抗がん剤治療による脱毛期でも頭皮が透けない
・敏感になった頭皮を保護しいつも清潔に着用できる
・通常期〜脱毛期〜回復期と何度も変わる頭のサイズ変化に柔軟に対応できる


以上、3つの課題を解決し、開発したのが2003年に発売した医療用ウィッグ『フィットミー』です。一昨年には抗菌、消臭、防汚などに優れた効果を発揮するTioTio加工を施しました。このように、15年前の開発から今まで、利用者の声を聞き改良を加えながら、抗がん剤治療中の患者様をサポートしています。 ※TioTioⓇは株式会社サンワードの登録商標です

 

~医療用ウィッグ『フィットミー』利用者の声~
▶ご利用者さん
患者はがん患者で髪が抜けてしまっても社会に関わっていかなければならず、そのためウィッグは欠かせません。一時の使用で終わる人もいれば、私のように何度も再発を繰り返して何年も手放せない人もいます。そのような人たちにとって、貴社の顧客に対する真摯な態度はとてもありがたいです。
▶看護師さん
患者さんに対して安心してお勧めできる医療用ウィッグが見つかってほっとしています。仕事柄、患者さんの懐具合はわかりませんが、おおまかにどれくらいの医療費が患者さんの負担になっているかは分かっていますので、あまり高価なウィッグを紹介する事にとても抵抗を感じていました。患者さんからインナーキャップがあって助かったとよく耳にします。このウィッグは価格が手ごろなだけでなく、体験者の意見をまとめて作られた商品なんですね。これからも良い商品作りを期待してます。立場上患者さんには御社のウィッグを積極的にお勧めは出来ませんが、良い情報提供が出来る事を喜んでいます。

 

写真は医療用ウィッグ『フィットミー』 MW-604

 

完成まで気づけば4年間、ようやく満足できるものが完成。

 

がん患者の方は副作用で悩んでいるのは見た目だけではありません。治療中は特に頭皮が敏感になるので洗髪時の悩みが多いというお話しを聞き、次のステージとして「シャンプー」の開発に取り組むことにしました。しかし、低刺激シャンプーを開発する複数のメーカーに試作品を依頼しましたが、ユーザーテストを繰り返すものの市販品と大差なく、納得いくものができあがりませんでした。

 

そこで「乾燥」「優しさ」というテーマに絞り検討を進めていたところ、シルクプロテイン加工メーカーのご協力、そして近畿大学薬学部のご紹介がありました。同大学が研究開発した高い保水力を持つ成分「マリンコラーゲン」と福井県産のシルク由来成分などを配合して完成したこの製品は、水で洗っただけでも傷み、傷ついてしまう頭髪・頭皮をコラーゲンが守ってくれる肌に優しいものに仕上がりました。

 

 

~商品詳細~
頭皮に潤いを与える成分として、国産保湿成分の近大発マリンコラーゲン、福井県産シルクプロテイン、北海道産フコイダン、沖縄県産アロエベラを配合。無香料、無着色、シリコンフリー、石油系界面活性剤フリー、防腐剤フリー、アルコールフリーで、頭皮と髪にやさしい泡タイプ。販売価格は1本2,800円。

 

※スティンギングテスト(敏感肌の方を対象にした、かゆみやヒリヒリ感を評価する感受性テストで、使用前と使用後の状態を皮膚科専門の立ち合いのもと確認)にて『刺激感のない物質』の評価を得る。

 

~お使いいただいた方々の声~

AC療法(抗がん剤治療)初回3日後にシャンプーをしたら、低刺激の商品を使っても、頭皮がちくちくして沁みました。また、まゆげ、まつげも脱毛するため、シャンプー液が目に入りやすく、目も沁みて痛かったです。このシャンプーは頭はもちろん、目に入っても沁みませんでした。

 

無香料がとても嬉しい。抗がん剤治療で、治療中はもちろん、治療後もにおいにとても敏感になりました。香水、化粧品、洗剤、シャンプーなど、自然のものではない作られた香りは鼻につき、めまいがし、気分が悪くなるようになりました。においでこんなに体調が悪くなるなんて、思いもよらなかったです。シリコンフリー、アルコールフリー、安心して使えます。
 

美容室でもぜひお使いいただきたい

 

ひとつでも笑顔を!4年間の集大成よ届け!

 

皆さまのご支援で『シルクで洗う泡シャンプー』のサンプル50mlを1000本つくり、全国の患者会や病院内がん相談室などの団体様向けに提供させていただきます。


今回の新商品開発、そしてこのクラウドファンディングは、商売のためというよりは、医療用ウィッグを販売している責任を果たしたい、という強い想いが先行してしまったかなという気がしています。医療用ウィッグで笑顔が生まれたように、一人でも多くの方が頭皮のトラブルから解放され、精神面の助けになることを願っています。


患者様が自らの病に打ち勝ち、楽しいライフスタイルを送れるようにどうにか成功に導きたいと思います。そのためには皆さまのお力が必要です。どうかご支援よろしくお願い致します。
 

明るいライフスタイルの一助になりたい

 

◇◆◇ご支援金の使用用途◇◆◇

皆さまから頂戴したご支援金は50mlのサンプル1000本を製造する費用に充てさせていただきます。

 


最新の新着情報