プロジェクト概要

▼自己紹介

 

こんにちは!

私たちは自閉症・発達障害の啓発運動をしている「ライト・イット・アップ・ブルー東村山実行委員会」です。

 

本イベントは今年で四回目の開催となりました。日頃よりたくさんの市民の皆様そして関係諸団体からサポートを頂きまして、心より感謝申し上げます。

 

私たちは、自閉症・発達障害のある人の疾患やそれに伴う生きづらさを知って頂くことで、当事者及びその家族の方が地域でともに生きていけるようにし、誰も排除されることのない社会を目指しております。今年は3月31日に東京都東村山市の久米川駅周辺地域を”ブルーにライトアップ”する「ライト・イット・アップ・ブルー東村山」を開催します。

 

つきましては、クラウドファンディングを通して皆様に自閉症や発達障害の特性についてご理解いただき、知識の乏しさからくる差別や偏見のない社会をともに作り上げて参りたいと存じますので、サポートの程どうぞよろしくお願い致します。

 

【Facebookページのリンク】

 

 

▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ


今から4年前に発達障害の子をもつ東村山市の親の会「らっこの会」のメンバーが音頭を取り、障害のある方やその家族にとってより良い社会につながることを強く願い、そして、これから育つ同じように診断される子どもたちとご家族が、自分たちが感じた生きづらさを経験することのないようにという願いから、自閉症・発達障害を知ってもらうために、自分たちにも何か出来ることがあるのではないかと模索しました。

 

そこで、国連が定めた世界自閉症啓発デー(4月2日)に合わせて、ランドマークをブルーにライトアップする世界的な自閉症啓発イベント「ライト・イット・アップ・ブルー」を知り、地域の方々のサポートを頂きながら2016年に地元東村山で本イベントを開催しました。

 

▼プロジェクトの内容

 

☆ブルーは自閉症啓発のイメージカラー「希望と癒しの色」☆

 

イベント名:「ライト・イット・アップ・ブルー東村山」

開催日:2019年3月31日(日)

開始:17時00分~21時30分

場所:西武新宿線久米川駅北口前広場

内容:

◎会場をブルーで素敵にライトアップします♪

◎東村山市内園児に描いてもらった絵を壁紙とし、ブルーに光るドームを設置します。

◎シャボン玉イベントを開催します。

◎啓発展示パネルを設置します。

◎地元のよさこいチームやダンスチームによるダンスパフォーマンスを実施します。

◎ブルーのバルーンを市内各所に飾ってもらいます。

◎プロジェクト終了後に、啓発事業報告集を配布します。

 

 

▼プロジェクトの展望・ビジョン

 

「市民一人一人の思いやりや知識が、障害による壁のない社会へと繋がります。」

 

インクルーシヴとは?ユニバーサルとは?と考えることのない社会に変化していくことは、各個人個人の知識と行動にかかってきます。

本イベントは、自閉症・発達障害への差別と偏見がなくなるまで毎年開催する継続的な事業です。毎年継続して開催することが、地域社会の理解醸成を促進し、揺るぎのない「障害による壁のない社会」へと繋がっていきます。

 

 

▼リターンについて

 

☆啓発報告集を贈呈します。

 

イベント終了後に、毎年イベント報告と自閉症・発達障害についてのお役立ち情報を記載した啓発報告集を作成しています。2016年の初年度開催から作成していて、今年で4回目となります。

ご支援いただいた方には、当該報告集へのご芳名の記載と、リターンの種類に応じて当該報告集を送らせて頂きます。詳しくはリターン欄をご確認ください。※ご芳名の記載については、ご記載をせずに匿名のご希望も承っております。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・プロジェクトの終了要項
◎2019/03/31に、西武新宿線久米川駅北口前広場でライト・イット・アップ・ブルー東村山を開催したことをもって、プロジェクトを終了とする。
・関連事項
◎天災等やむを得ない事情により予定していた日にイベントが開催できなかった場合、返金します。 
◎印刷物の制作について 
①ポスター・チラシについて 
制作部数:(ポスター200部・チラシ15,000部) 
制作状況:制作中(2019/2/28完成予定) 
制作者:外部委託する(委託先名称:R-scope、委託先URL:なし) 
②事業報告集の制作について 
制作部数:600部 
制作状況:未着手(着手予定日:2019/4/15) 
制作者:外部委託する(委託先名称:R-scope、委託先URL:なし)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の新着情報

このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)