プロジェクト概要

 

子ども達との時間以外の業務を限りなく短縮する。
導入しやすいExcelのマクロを使ったソフトを開発したい!

 

初めまして、西脇正和です。昨年まで教師を20年以上続け、ソフトの開発を30年以上続けてきました。前に勤務していた学校では、学校で使う全てのシステムを作っていました。また町で使う学校用の一部のシステムも作っていました。

 

その中でも教員向けに作っていた「学年や学級の仕事・アンケートの集計、保健の健康診断の結果の家庭連絡」などの、事務作業を毎回入力作成せずに作成できるソフトは、2〜3時間かかっていた作業が5分もかからず終わることができ、とても使い勝手良く利用していました。

 

このソフトはExcelを使用しています。理由は新しいソフトの場合、教員用のPCは勝手にインストールできないような設定になっているため、展開しづらくコストがかかるためでした。

 

しかしExcelを使っていることは逆に、パソコンのOSが変わったり、エクセルのバージョンが変わると正常に動作しないといったエラーがありました。

 

そこで、新しいOS・バージョンのPCを購入し、今学校で使われているパソコンでも使えるソフトを新しく開発したいと思っています。どうぞ皆さんご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

教員の労働環境の改善に。授業などを削ることはできないけれど、それ以外の仕事をどうやって効率よくするかを考えました。

 

学校の先生方の1日のおおよそのタイムスケジュールは、およそ以下の様に流れます。

8:10 職朝

8:25 学級で朝の会 

その後 4校時の授業

給食・掃除

13:45 2校時 午後の授業

終わりの会

16:00頃 会議・教材研究等

その中で、このソフトが対応できる業務は2つあります。

 

1, 週予定システム

職朝の簡略化・廃止まで可能にします。他の先生が入力したものも、朝パソコンを開けば予定・連絡事項等の確認ができるようになっています。

 

2, 欠席調べ

児童の出席状況を把握し、サーベイランス等の報告・年度末の欠席状況の確認が瞬時にできる様になっています。

 

また、週予定システムを使うことにより、時間外勤務の報告・集計ができます。

 

当時は授業でITを駆使して実施していました。

 

 

実際に現役時代、使ってもらっていた同僚の先生方からは大変好評な仕組みでした。

兵庫県 M先生

(固定時間割作成ソフト)

時間割もうできた。すごすぎっ!アッという間に出来ちゃいました。

兵庫県 N先生

(保健家庭連絡ソフト)

児童の検診結果を簡単に印刷でき保護者配布でき助かっています。こんなソフトなかったので重宝しています。

兵庫県 U先生 

(学校行事反省集計システム)

学校行事な反省アンケートの集計が一瞬で終わりました。

※コメントいただいた先生方のWeb上匿名ご容赦ください。


今まで何時間もかかっていた作業が、ほんの数秒で終了です。余分にできた時間は、子どもたちと共有する時間にしてもよく、趣味に使ってもよい。私は趣味のアーチェリーに使っていました。

 

▼以前作成したシステムの画面▼

 

 

新しい環境になってきている学校の環境に合わせた開発のために、機器の購入が必要です。

 

今使っている、パソコンは古く、新しいバージョンのEXCELでは、エラーが出て起動しない等の不具合が生じています。またプリンターがA4対応なので、学校で頻繁に使用されているB4に対応しているプリンターで検証ができる様に整えたいと思っています。

 

プロジェクトを通じて2019年8月31日までに、『教員向け業務改善ソフト』の開発に必要な機器を購入し、ソフトを開発を実施します。

 

さらにベースのシステムができた後は、学校や地域によって、書式などが少しずつ異なる点については、全てサポートとして対応していきます。

 

 

今年度中に、ソフトのバージョンアップをしたい。


前職の職場でも、前の環境だったら使えていたソフトが使えなくなり、苦労している先生方がいます。新年度が始まり、先生の業務はまた忙しくなっていきます。できるだけ早く、環境を整えて、一つでも多くの学校に利用していただければと思っています。

 

先生方には、仕組みで解決できる作業は効率をあげ、できた時間を子どもと向き合う時間に使う等有効活用していって欲しいと思っています。また、欲しいソフト内容の提案をいただければ、現場で困っていることをどんどん反映させソフトの開発をしていきたいと思っています。

 

みなさま、どうぞ応援よろしくお願いします。

 


このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)