NPO法人MAMIEの代表、安藤美紀&聴導犬レオンです。

 

このたび、このクラウドファンディングに賛同して下さり、ありがとうございます。

聴覚障がい者と聴者のマナーの認識の違いについて伝えるパラパラ漫画(動画)が完成しました!

 

下記をクリックしてください。ユーチューブにアップさせて頂きました。

 

https://youtu.be/YJ4ZFhLv37g?t=7

 

 



職場でどうしても孤立してしまいがちの聴覚障害者。どんなところに困るのか?どうしたらよいのか?をまとめさせて頂きました。

 

聴覚障がい者が職場で孤立することがないよう、お互い、寄り添いながら共に働く場ができることを考え、動画を作成しました。

 

聴覚障がい者だから、合わせてほしい、フォローしてほしいのではなく、

 

お互い、できる範囲で困ることがないようにするにはどうしたらよいか、考えながら支え合うという関係が一番望ましいと思います。

 

職場とは、「働く広場」であり、社会参加のひとつの場でもあるので、聴覚障がい者が自立し、共に働けるようにするにはどうしたらよいか、皆さんで考え、意見を出し合う。それが、いい職場へとつながっていくと思います。

 

この動画を多くの方に見て頂き、職場改善の一つになれたら、と思っております。

 

皆さん、最後までお付き合い頂き、心から感謝を申し上げます。

 

本当にありがとうございました。

 

NPO法人MAMIE 安藤美紀&聴導犬レオン

 

 

新着情報一覧へ