こちらでも、活動の報告を行っております。
https://www.facebook.com/okanesansuu

 

 


指を使った数え方にこだわって研究しています。

 

指に1円玉を置いて数える方法を実践してみました。
来てくれたお子さんは、
お金の種類は1円玉、5円玉、10円玉まで理解出来ています。
数も、学校では1ケタの足し算まで習っているようです。

 

いつも通りにお買物ごっこ。
私がお店屋さん役、お子さんはお客さん役。
お菓子バラ売り、1個1円です。

 

1円玉1枚だと、1円と理解出来ます。
2円だと急に悩みはじめ、
違う事を話したり部屋をウロウロしたり分からない様子。

 

そこで、
お父さん指に1円玉を置いて「1円」
お母さん指に1円玉を置いて「2円」
とお手本を見せた後、元に戻して
「やってみて!!」
と言いました。

 

1度見ただけでは上手くいかず
3、4回やったら出来るようになり・・・。

1円、2円、3円を何度も繰り返しました。


途中で交代してお店屋さんになる事で、
私がお客さんをやるのを見て学んだり・・・。
指を使うと、体に触れるという感覚でも理解出来るので
移動させて数えるよりも間違いが少なくて済むようです。

 

最後の最後に、4円をやったら
「え~!!」と不安気でしたが
バッチリ初めてでもきちんと4円を払う事が出来ました!!

 

学校では、1ケタの足し算を習っているから
当然お金も払えるだろう・・・と思いがちですが、
数字、お金、量、それぞれ別物として捉えられているように感じました。

ここを繋げられるよう、更に研究です!!
 

新着情報一覧へ