オンライン日本語授業で、外国籍児童生徒の未来をサポート!

オンライン日本語授業で、外国籍児童生徒の未来をサポート!

支援総額

1,090,000

目標金額 1,000,000円

支援者
55人
募集終了日
2020年9月22日

    https://readyfor.jp/projects/43862?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note
2020年09月17日 16:36

それは果たして言語の問題か

連投ですみません💦

 

 

ここ最近、ある生徒 Dくんについて感じていることを

つらつら書かせていただきます。

 

 

 

Dくんは、小学2年生の男の子です。

4歳の時にブラジルから来ました。

幼稚園も小学校も、日本の公立幼・小に通っています。

 

 

ご両親ともに非日系。

お父さんのお仕事の都合で、家族で日本に来ました。

 

お母さんは独学で日本語を勉強中。

日常会話は大体できます。

日本語学習に意欲があり、

6~7月は実はお母さんも私の生徒でした。

お仕事の都合で今はお休み中ですが。

 

 

Dくんは、4月末に私と日本語を勉強し始めました。

初めての授業、私は、

「あれ、聞こえてないのかな?」と思うくらい、

反応のない子でした。

 

 

日本語に抵抗があるのかな。

分からなくて不安なのかな。

 

 

 

そう思って、

ともかく笑顔で、

レベルをだいぶ下げて、

ゆっくりゆっくり進めました。

 

 

 

 

 

レッスン2週目になると(※週3回レッスンです)、

だいぶ慣れてきて、

大きな口を開けて笑うようになりました。

アクティビティも積極的にやるようになりました。

 

理解はとてもゆっくりで時間がかかりますが、

彼なりのペースで頑張っています。

 

 

 

 

ですが、

私は、

 

「4年間日本に住んでいて、このレベル」

 

は、

どう上げていったらよいか、

少々気になっているところがあります。

 

 

 

今週、お母さんから、

「学校の勉強についていけていない。」

と、相談を受けました。

 

 

学校の補習をこれまでより多くレッスンに入れるようにするなど、

できる範囲で対応をすることにしました。

 

 

 

でも、

 

それは果たして言語の問題か

 

今、私は、ひっかかっています。

 

 

 

小学校で担任をしていた時に、

「言語の問題に隠されて見落とされてしまう、学習障害」

について、

たびたび日本語学級の先生と話しました。

 

 

外国籍のお子さんは、

勉強についていけない時に

どうしても

「日本語ができないから、仕方ない」

と、

片付けられてしまいがちです。

 

 

 

ですが、実際には、

学習自体に困難を感じていて、

困り感を取り除いてあげることができないまま、

学年が上がっていってしまうことがあります。

 

 

 

(別のパターンで、

言語の問題で学習についていけないのに

知的障害の特別支援学級に入れられてしまうパターンも

問題視されています。)

 

 

 

Dくんに関しては、

4歳からの日々の積み重ねがあっても

日本語が理解できない、

字が読めない、

この難しさをどう解消していけばよいのか

迷っています。

 

 

また、彼に至っては、

母語であるポルトガル語の読み書きもできません。

 

 

 

この困り感を

ただの習い事である私とのレッスンだけで

解消することは至難の業です。

また、この現状、お母さんや本人の想いを

学校の担任の先生と共有することこそが

大事だと思います。

 

 

 

私が頑張って補習をし過ぎるのも、

学校の先生に彼の実体が伝わりません。

分かっていない」ことを

学校に把握してもらうが大事

だと私は思います。

(日本語講師としての職務を放棄する意味ではありません)

 

 

 

 

お母さんに、

「必要ならオンラインで通訳するから(Dくんは関西在住です)、

先生と面談してみたらどう?」

と促しているのですが、

実現されるかはまだ分かりません。

 

 

 

「言語」だけではなく、

その子自身を受け入れ、

 

何に、どのように困っているのか?

 

それを把握していけるよう、

私も気を引き締めてレッスンに臨もうと思います!

リターン

3,000


<お礼状> 心を込めて送らせていただきます。

<お礼状> 心を込めて送らせていただきます。

支援してくださったお礼に、心を込めてお礼状を送らせていただきます。

いただいた支援金は、事業開始・継続のため、大切に使わせていただきます。

支援者
12人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2020年12月

7,000


<お礼状> 心を込めて送らせていただきます。

<お礼状> 心を込めて送らせていただきます。

支援してくださったお礼に、心を込めてお礼状を送らせていただきます。

いただいた支援金は、事業開始・継続のため、大切に使わせていただきます。

支援者
2人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2020年12月

10,000


<子どもたちからの季節のお葉書>

<子どもたちからの季節のお葉書>

子どもたちが書いた年賀状または暑中見舞いのお葉書を送らせていただきます。


いただいた支援金は、事業開始・継続のため、大切に使わせていただきます。

支援者
34人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年1月

30,000


<授業への招待 ゲスト出演>

<授業への招待 ゲスト出演>

授業へゲストとして出演していただきます。

子どもたちと簡単な日本語で会話をしていただきます。
子どもたちにとってとても貴重な機会となることと思います。

※開催日時は、支援者様とご相談の上、決定させていただきます。


いただいた支援金は、事業開始・継続のため、大切に使わせていただきます。

支援者
4人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年1月

50,000


<イベントへの招待>

<イベントへの招待>

オンラインまたは対面でのイベント開催時、ゲストとして招待させていただきます。

子どもたちとの交流をたっぷりお楽しみください。

※開催場所・日時は未定です。
第1回目は、(対面で行う場合)東京で開催予定です。
2021年3月頃決定予定です。


いただいた支援金は、事業開始・継続のため、大切に使わせていただきます。

支援者
1人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年5月

100,000


<イベントへの招待>

<イベントへの招待>

オンラインまたは対面でのイベント開催時、ゲストとして招待させていただきます。

子どもたちとの交流をたっぷりお楽しみください。

※開催場所・日時は未定です。
第1回目は、(対面で行う場合)東京で開催予定です。
2021年3月頃決定予定です。



いただいた支援金は、事業開始・継続のため、大切に使わせていただきます。

支援者
2人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年5月

記事をシェアして応援する

    https://readyfor.jp/projects/43862/announcements/144663?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る