(★4/20追記あり)

 

14日から連続で発生いたしました地震による災害で亡くなられた方々に哀悼の意を表します。

そして、多くの災害に遭われました皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

また、今なお救命救助活動にご尽力されている皆様に敬意を表すとともに、災害に遭われた皆様にとっても平穏な生活に一日でも早く戻れますことを願っております。

 

また、余震が続く中、不安な生活が続くかとは思いますが、改めまして一日も早い復旧と復興を、そして皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんにちは。

七田チャイルドアカデミー美郷こまち教室、教室長の見上です。

 

連日の報道で、皆様も熊本を中心とする今回の地震による甚大な被害に関心を寄せていることと思います。私もその一人です。

東日本大震災を東北の地で経験した(と言っても日本海側の秋田県なので、実際に太平洋沿岸部で被災された方の比ではありませんが…)者として、ライフラインが寸断された当時の心細さ・不便さも多少は理解しています。

 

そこで、何かしらの形で、被災された方達のお力になれれば、特に、自分の力ではどうすることも出来ない小さな赤ちゃんとそのご家族の助けになれば、と思い、今回当プロジェクトの一員である宇佐美さんを中心とし、早速行動を開始しました。

 

【熊本で不足する、オムツ・衣類・離乳食・ミルク等を支援】

宇佐美さんの呼びかけで、沢山の支援物資が集まりました!それを段ボールに明記して仕分け作業。

 

現地ですぐ、必要な方の手元に届くように、一つ一つの箱に中身を明記します。

 

思いが届きますように!!「心は1つ」

 

このようにして、宇佐美さんを中心として、お友達もたくさん力を貸して下さり、着々と支援の準備が進みました。

後は、発送するだけ!! となったところで、まさかの事態が生じました。

以下、宇佐美さんご本人のコメントを引用します。

 

↓↓↓↓ ここから

 

報告

今朝から沢山の物資を届けてくださり、
届けて下さった方々、
拡散してくれた方々の想いを受け取りました。
仕分けや梱包を手伝いにきてくれた後輩、友達ありがとう。
朝から熊本の助産師さんと密に連絡を取り合って、状況や、交通機関の状態を確認した上でここなら送れる!と仕分けに梱包に頑張りましたが、
ヤマトさんが来て、サイズも測ってさぁ金額を出す時にヤマトさんに電話が来て今から打止めという辛い現実にぶち当たりました。

私自身とても、辛く
助産師さんにすぐ電話しました。
そこの地域は交通機関も被害もそこまでなく、
ただ物資がゼロで子どもの食べるものがない。
赤ちゃんの食べるものがないという状況を知った上での報告だったので心が張り裂けそうに声が震え、
ただごめんなさいとしか言えませんでした!
でも、物資は必ず届けるので待っていてくださいとお互い声を震わせながら会話しました。

1番の被災地に朝電話した時は自衛隊が、届けてくれて間に合ってるものもあると言われましたが、
その他の被災した場所は二の次のようです。
一切の物資がないようです。
物資が届きにくい、いつになるか分からないと理解した上での支援だったのですが、
赤ちゃんだけは子どもたちだけは空腹を満たしてほしいと願い。。。

1週間後には流通できるとヤマトさんの言葉を信じて、
時は立つけど変わらずに物資を集めたいと思います。

助産師さんの震えた声と、子どもの泣き声は本当に本当に私も辛かったです。

東日本大震災の時は、友人の引越し会社が対策本部を設立し、会社のトラック何台も物資専用に
頑張って被災地に届けてくれました。
オムツも沢山届けてくれました。
そんな彼の姿に感動して、
私も今回は動きました。
すぐには届けられないけど、
私は信じて集めたいと思います。

どうせ届かないから、
やっぱりダメだったでしょ?
と思わないでください。
信じて、
被災地にエールを送りたいと思います。
沢山の亡くなられた方々のご冥福を祈ります。

合掌

 

↑↑↑↑ ここまで

 

結果、未だに集まった物資は発送することが出来ていません。

でも、宇佐美さんの言うとおり、ここで諦めるわけにはいかないのです。

必ず思いは届く!と信じて支援活動を続けます。

本日(17日)、明日(18日)の二日間は、東京に七田の幼児コースの資格取得へ行かれている宇佐美さんに代わって、私見上が支援物資の窓口になります。

どうぞ近隣の方で、この記事をご覧になって、「自分も何かしたい!でも何をして良いか分からない…」と言う方は、当教室まで物資をお持ち下さい。

特に、今集めているのは、

・オムツ(子ども・大人共に・サイズ・メーカー何でも)

・離乳食

・ミルク

・軍手

・お水

といった物です。

 

ご不明な点は、090-5233-9559(見上)までおたずね下さい。

きっと、何かしたい、でもどうしていいか分からない、って思っている気持ちは一緒だと思います。そんなときは、力を合わせましょう。一人一人は微力でも、合わせたら大きくなる!勇気が出る!

 

自分が困ったときだけ助けを求めるんじゃなく、困っている誰かの為に、ほんの少し勇気を出して行動しましょう!!

 

よろしくお願いします。

 

(4/20追記)

4/19(火)、NPO法人「ユナイテッドアース」さんに支援物資の第一便を送らせて頂きました!!

以下、宇佐美さんからのご報告です。

 

↓↓↓ ここから

NPOの支援団体ユナイテッドアースさんに支援物資を送りました。

ご縁がありこちらを紹介してくれた方々、ありがとうございます。

本当にみんなに信頼されている団体で、テレビでも取り上げられていました。

支援物資に協力してくれた皆さん

本当に本当にありがとうございます。

(以下略)

↑↑↑ ここまで

 

思いよ届け!!

 

まだまだ支援物資が集まっております。近日中に第2便を送らせて頂きたいと思います。以上、追記でした。

 

 

 

 

新着情報一覧へ