READYFOR
クラウドファンディングとははじめる
ログインログイン・登録
READYFOR
クラウドファンディングとははじめる
ログインログイン・登録
成立

柴犬2匹の保護犬の医療費支援を

武石都志郎

武石都志郎

柴犬2匹の保護犬の医療費支援を

支援総額

928,000

目標金額 700,000円

支援者
278人
募集終了日
2021年11月30日
プロジェクトは成立しました!

2022年01月14日 20:00

ドッグフード&おやつ類買い揃え

保護犬のハナとソラのご支援・ご協力の皆様へ心より感謝申し上げます。

度々のメールで大変ご迷惑をおかけしますことお詫びいたします。

本日はさっそくとハナとソラの餌類の購入に支援金を有難く使わせて頂きました。保護主の立場で世話している以上、他人様の犬を預かっての餌代や身の回りの用品類は買い続けるだけに個人負担を強いられてきましたので、支援金で補えることにとても助かりました。

◆ドッグフードは、ケージに閉じ込められているころは、ふやかしたのだけを食べさせられていたので、ハナは噛む力が弱くドライフードは苦手で、半生タイプのグレインフリーのドッグフードを探すのに苦労しましたが、歯を強くするために、少しずつドライを混ぜてやってるので、ここ最近になって少しずつ噛めるようになりだしたので近いうちにドライのみにする予定です。ソラは飲み込むタイプなので、やはり消化のいいグレインフリーのフードを選んで、便の状態が一番いいのを選んでます。また他のに変えるかもしれないので、2~3週間分ぐらいを目安としてケアできるおやつと買い揃えました。

ちなみにネットで人気のドッグフードは、ハナはどれも食べませんでした。

歯垢取りで評判のいいドクターデンタルは、試したいので近いうちにネットで購入してみたいと思います。

 

◆おやつ系は、添加物が多いと聞いてるので、特にやわらかめのジャーキーとかによく入ってる乳化剤・保湿剤に使われる「プロピレングリコール」と発色剤として使われる「亜硝酸ナトリウム」が明記したのは発がん性がもっとも高いので極力避けます。キシリトールも犬には有害だそうなので、無添加と表示してあっても完全無添加の商品を探すのは難しいので、ハナとソラには同じものは続けて食べさせないようにして気をつけています。

 

目の健康配慮したちゅるっとは、ハナのドライフードをたべさせるときのトッピングとして使ってます。

うんち取りパックは、2匹で1日2~4枚使うので、ほぼ一か月で100枚入りを使い切りますので、年間1200個のウンチを取ってることになりますね。

 

◆本日の餌代として購入した分の領収書です。

 

◆今日までの支援金の通帳残高

1.昨年12月の動物病院初診察代    26,950円

2.今年1月に2回目の動物病院診察代  18,590円

3.眼科専門の動物病院での眼の検査代等 34,430円

4.ドッグフード、おやつ等       11,244円

-------------------------------------------------------------------------------

 ※合計91.214円を支援金805.540円から差し引いての額となります。

ハナとソラの犬生に無駄なく貴重に使わせて頂きます。

 

 

 

2022年1月13日・眼の検査ドッグフード追加購入お知らせ
一覧に戻る

リターン

1,000


alt

感謝のメール

感謝のメールを写真などで送りたいと思います。

支援者
278人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年12月
プロジェクトの相談をする