はいさ〜い!!

久々の更新になりま〜す!!

 

つい先日のお話ですが、

無事に平成26年度分の確定申告が完了しました!

※忙殺されすぎて更新が少なくなってしまい申し訳ございません

 

これまで商売とはいっても、学術的な部分と実務では営業という仕事の経験しかなかったので知識ゼロの状態から始めたので、すごく大変でした。

恥ずかしながら今になって前職での経理の方々のお力のすごさを深く実感した次第です。

でも無知の状態から始め、本を読んだり、最近流行のGoogle先生に

聞きまくってみたりで、すごく実になったんじゃないかと思います。

その一方で、母がこのようなことをこれまで一人で、お店の運営とアーティスト活動と並行して行っていたと考えると、

母のすごさを感じずにはいられません。

その一方で、僕が沖縄に戻りこのような部分を全てまきとることで、

母の負担は結構軽くなったんじゃないかな、と感じ、

初めて少しだけ親孝行に近いことができたんじゃないかな?と思いました。

 

でも僕の親孝行はもっとすごいものです。すごいものになる予定です。

というかします!!

 

今回、いち事業の確定申告を経験し、数字管理の大切さ、何を、どう管理し、

どのような方法で整理して行けば効率よく今後の事業運営がやりやすくなるか、

僕の中でだいぶ見えてきました。

そのためにはそのような効率的事業運営をするための『体制』を整えることが大切です。

特に、今後は母の個人事業の確定申告と、僕が設立する法人の2組織の管理になります。

初めての確定申告が落ち着いた今、これからはその『体制づくり』にも取り組んでいきたいと思います。

 

今回はイベント等のご報告でなく、内容が固くなってしまいましたね笑

次回は明るく楽しい、盛り上がりMAXなネタを投稿させて頂けるようにがんばりますね〜!!

 

ではまた次回!!

 

 

新着情報一覧へ