In Pursuit of Beauty 実行委員から、 アーティストよりメッセージをお届けします。

 

 

2016年の師走から約3週間、台湾、高雄市主催の "The symposium of Kaohsiung International Steel & Iron Art Festival 2016” という彫刻シンポジウムに参加してきました。ビエンナーレ形式で今回は8回目の開催。

http://2016.steelplay.com.tw

https://youtu.be/4RYs1-C-0Nk

 

時間という「ま」、空間という「ま」、人と人との「ま」、待つという「ま」。。。

「間」の文化、日本の風土に根付いた暮らし方やものの考え方を手がかりに、得も言われぬ「風」を美しくかたちにしてみたい。という思いを持って臨みました。

 

台湾、日本、中国、インドネシア、アメリカ、グループを含む7作家たちが集合。
東和鋼鐡というスポンサーから提供された膨大な量の鋼材のスクラップの中から、それぞれがラフスケッチを基に、お気に入りの美しいスクラップを選び出し、高雄港のTHE PIER-2 ART CENTERの特設会場で、鑑賞する人たちの前で、切断や溶接を繰り返しながら彫刻を作り上げていきました。完成するまで休みなしの連日制作三昧。それぞれの作家の個性そしてお国柄がはっきりと表れ、とても興味深かったです。


不十分な語学力でしたが、身振り手振り筆談と、必死にコミュニケーションを図り、様々な場面でサポートしてくれたメンバー達のおかげで普段と違ってワイルドで面白い作品が完成しました。
ボランティアスタッフも含め、同じ方向を向いている仲間、言葉はうまく通じなくても、素材や道具そして作品を通して一体となって完成に向かい、とても親密な関係が築き上げられました。この充実感はなんだったのかなぁと感慨にふけっています。

 

 

鑑賞するだけでなく、ちょっとしたお手伝いなどでも、制作の内側に入るチャンスがあれば、活動、事件?に巻き込まれてみることをお勧めします。
よりふかくおもしろく楽しみの多い時間に関わり、つくることのこだわりに触れてみてください。

 

大隅 秀雄 HIDEO OHSUMI

http://henohenocom.wixsite.com/3331/ohsumi

 

・・・・・・・

今後ともよろしくお願いいたします。
”In Pursuit of Beauty”詳細WEBページ
http://henohenocom.wixsite.com/3331

 

新着情報一覧へ