野のファームのブランドを紹介したいと思います。自分たちが行っている作業や誇りに思っている商品を紹介し一人でも多くの方に知って頂きたいと思っております。これまで行ってきたことがパン工房を含めて4つあります。

 

①無農薬・化学肥料不使用・植物性肥料のみ使用野菜の宅配

野のファームは基本農業です!!採れた野菜を新鮮なうちにお手元にと思い

ネット通販も行っております。もちろん地域のレストランや道の駅にも卸しております。「野菜の味が濃い!!」と良く言われます。感動できる野菜を

あなたのもとに届けたいと思っております。

年間60品目以上を栽培し常に8~10品目を収穫しております。

http://www.vegimo-tochigi.com/

この野のパン工房でも出荷出来なかった物を余す残さず

使用しております。

 

 

②ラインスタンプ

野菜のスタンプって単品が多いね。と言う利用者さんの一言から

野菜スタンプ開発をしました。もちろん利用者さんでパソコンが得意な方が作ってくれました。Hさんは漫画家希望ですが体調が崩しやすく仕事も休んだり長く続かなく、この野のファームの利用が始まりました。畑の作業やパン工房の作業も好きだけど、体調が悪い時に仕事が出来ないといつも嘆いていました。でも大好きな絵を描いている時間がHさんの心のゆとりを持たせて

仕事にもなると生きがいになっています。今後は引きこもりの方で絵が得意な方が居ましたら第2弾第3弾を考えていきたいと思っております。

Hさんはこの経験を通して自分でオリジナルスタンプを作り漫画ともう一つの楽しみになっています。

ベジモスタンプ http://line.me/S/sticker/1243912

 

 

③施設外就労

この地域の農家さんは一人で5~10棟のビニールハウスでの作業をしております。徐々に農家も働き手が少なくなったり、高齢化でマンパワーが不足しております。週に2回~4回程度ですがお手伝いに行き、野のファームでの農業で培ったスキルを地域に還元しております。

下の画像は今年からお世話になっているトルコキキョウ農家さんの苗植え付け風景です。

 

 

まだまだ利用者さんに還元出来る物にはなっておりません。このパン工房の内装が出来ることで、野のパン工房のシフォンのファンの方がいつでも買いに来れて、もちろん野菜販売のスペースも作りたいと考えております。シフォンケーキがもちろんメインですが、野のファームの全てを発表出来る場として

地域の方に発信できる場所を作りたいと思っております。

 

残り数時間ですが、最後まで頑張りたいと思っております。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

野のファーム スタッフ一同

新着情報一覧へ