ご支援者のみなさん、こんにちは。

 

 その後、いかがおすごしでしょうか? 今年は年の瀬になって、たいへんお世話になりまして、有り難うございました。おかげさまで、文屋ではルポ絵本『世界一のパン』の増刷の準備と、みなさまにお届けするチェルシーバンズの手配などを進めております。

 

 ルポ絵本『世界一のパン』の原画展は、第一回目として28日まで宮城県名取市図書館にて開かれていました。第二回目は、同市の閖上(ゆりあげ)地区にあるカナダ-東北友好記念館「ゆりあげ港朝市協同組合メイプル館」にて新年に開かれることが決まりました。

 

 閖上地区は、大震災の大津波で壊滅的な被害に遭い、多くの人命が失われた土地です。数か月後には長年続いた朝市が復活し、みなさん、元気に生きていらっしゃいます。

 

 「メイプル館」は、カナダの国と国民のみなさんの寄付によって、震災後に建設されました。

 

 今後、原画展を、東北大震災の被災地を巡回いたします。このツアーに、カナダ大使館にご後援いただけることになりました。

 

 会場と日程が決まりましたら、その都度、お知らせします。お近くのお知り合いのみなさまに、お声かけくださいね。

 

===メイプル館での原画展===

 

○原画展 1月18日(日)~2月1日(日)
(平日・土曜日10:00~16:00、日曜日6:00~13:00。木曜日定休)

 

○読み聞かせ会 1月25日(日)9:00~10:00
 参加したお子さんたちに、絵本に登場するカナダ伝来のパン
 「チェルシーバンズ」(1/6カット)を差し上げます♬

 

○ところ ゆりあげ港朝市協同組合メイプル館(宮城県名取市)

 

○主催 ゆりあげ港朝市協同組合メイプル館、文屋

 

○協力 名取市図書館 ○後援 在日カナダ大使館

 

○特別協賛 バリューブックス

新着情報一覧へ