こんにちは!サンライズ・チョップ的野の鶴崎です。

日に日に寒さが増しますね。みなさんお風邪などひかれてないでしょうか。

あっという間に12月!師走!!

本日は、6月のイベント終了~11月までの活動の様子を一気にまとめてご報告させていただきます!

(※イベント後、長らく活動の様子をアップできていなくてすみません!(><)でもみんな的野で元気にのびのび活動してましたよ♪(^^))

 

①昔ながらの田植え(※無農薬栽培&手植えです♪)

・6月のSUNRISEフェスも無事に終わり、翌週には田植えを行いました。的野の師匠(!?)たちに教わりながら、みんなでワイワイ泥んこになりながら楽しく田植えをしました。 手植えは大変だったけど、どんなお米ができるのかな、ってやぱり愛着が湧きますね♪

 

②的野の夏!☆

・夏といえば・・・、流しそうめん!スイカ!

 ということで、的野の竹を使って流しそうめんをしました! いただいたスイカをひんやり湧き水で冷やし、スイカ早食い大会も♪ 汗びっしょりで田んぼの手入れ・草刈りもしつつ、的野の夏を満喫しました!

 

③実りの秋、稲刈り体験ワークショップを開催!(手刈りです♪)

・10月中旬に、稲刈りワークショップを行い、チョップ隊&的野の師匠たち&一般参加者のみんなで稲を手刈りしました☆

「さぁ稲刈りしよう!」と朝から意気込みは十分! でも、「あれ?的野の稲刈り先生ヨシミさんが午前中は来れないらしい・・・。どうしよう。。。(><)」  ・・・すると、たまたま近所を散歩していたモトミチさんちのおばあがサササーっと出てきて、稲の刈り方やきびり方(結び方)を教えてくれました!「あぁ助かった~ぁ!」 いつもお世話になっているユリばあちゃんも駆けつけてくれて、午後からは的野の師匠たちもたくさん来てくださり、無事に稲刈りをすることができました♪

 

④稲こぎ(脱穀)

・11月半ばに、的野の師匠たちに教えていただいて、朝から稲こぎ(脱穀)をしました!「稲」を脱穀すると⇒「もみ」に、「もみ」をもみ擦りすると⇒「玄米」+「もみ殻」に、「玄米」を精米すると⇒「白米」+「糠(ぬか)」になります。

★「実際に体験してこそ、自分の知識になるんだなぁ」と日々的野で実感しています。色んな意味を知って行動すること、準備や手間を惜しまない事、、、的野の方から色んなことを学んでいます。そのお話はまた追々。今後のお楽しみに♪

新着情報一覧へ