公開3日目が過ぎましたー。

ご支援いただき本当にありがとうございます!

現在Facebookで質問を受け付けているところです。

ばんばん質問くださいねー!

 

いくつか質問をいただいたので回答していきますー!

 

「宇宙サークルに入っているから、宇宙の研究をしていらっしゃるのはわかったのですが、どうして宇宙をやろうと思ったのかうかがってみたいです。

ホリエモンとかイーロン・マスクがやってるからなのか、それとも別の理由があるからなのか、それを知りたいなあと思いました。」

 

質問ありがとうございます!

宇宙にかかわりたいと思ったきっかけは、自然が好きだ!という好奇心からです。

中学高校の時から自然観察や農家さんとの交流などから自然と接する機会が多々ありました。高校時代、地元愛媛県での泉調査や干潟調査で今まで以上に自然と深く関わり、さらに天体観測をしたりしていたこともあり宇宙も自然の一部だと感じるようになりました。

 

大学生になってからも山や干潟、森林に足を運んでいました。

そうしている時このプロジェクトと出会い、火星へ近づくことのできるチャンスを逃したくない、自分自身で火星の暮らしを経験したい好奇心で宇宙にはまっていきました。

 

ホリエモンやイーロンマスクの活躍は今後の宇宙ビジネスをひっぱっていくと思います。

ただ、最初のきっかけは、自然が好きだったからというのが一番のきっかけです。

 

宇宙とのかかわり方は"十人十色"だと思います。

 

長野県霧ヶ峰での自然保護指導員としての活動の様子

 

干潟で出会ったケフサイソガニ         
新着情報一覧へ