もっと日本を知りたい!チベット人奨学生から日本へのメッセージ(2'27")

 

 

10月に開催した奨学生ミーティングで、学生たちに日本へのメッセージを喋ってもらいました。

 

「日本のアニメについて聞いてみたいです。NARUTOや進撃の巨人が好きなんです。」

 

チベット人の男子学生にはNARUTOファンが沢山います。当初NARUTOを読んだことがなかった僕は、帰国して全72巻を一気読みしました。(笑)

 

「チキン味のお寿司はありますか?」

 

う~ん、どうなんでしょうか、、知っていたら教えてください。

 

「忍者について学びたい。とても興味があるんだ。」

 

期待通りの質問ですね(笑)忍者やサムライも日本のアイコンとして人気です。今はもういませんよ~

 

「日本人が好き。日本人は強くて勇敢だから。」

「日本人はとても親切で美しいです。」

 

彼らが知っている日本人はレインボーチルドレンのメンバーなので、そのイメージでしょうか。(笑)

 

「日本は世界で最も美しい国で人も優しいので、日本を好きになりたいです。そして、日本に行ってみたいです。

 

日本に行ってみたいという声が多いのに驚きました。観光としての魅力、文化の魅力、そして人の魅力、いずれにしてもすごく好意的に捉えてくれているのが嬉しいですね。

 

如何でしたでしょうか?

 

これはダイジェスト版で、もっともっと沢山の声を撮影してきましたが、ノーカット版はこれから奨学生100名とのワークショップの企画に挑戦して、彼らに実際に会いに行く日本人学生たちに見せたいと思います。

 

まだ見ぬお互いの姿ですが、ビデオを通じて交流の土台作りをしていきたいと思います。

 

11月5日、キックオフミーティングとなる第1回国内事前研修で、関西選抜の学生たちが初めて集まります。ワクワクしています♪

 

新着情報一覧へ