ご無沙汰しております。

南アフリカ移動図書館車プロジェクト、Sapesi-Japanの中川です。

夏真っ盛りですが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

 

先日、南アフリカの北西州という所で「図書館車記念式典」を開催しました。

北西州は、遠隔地に住む子どもたちが点在するような広大な州です。現地の教育省からの強い要望により移動図書館車が2台寄贈され、現在順調に運行している州です。

現地の熱意と日本のサポートがあり、今後さらに7台の図書館車を贈ることが決定しました。式典ではその報告とお礼、各所からの激励をいただいた素晴らしい一日となりました。

 

当日の様子はSapesi-Japanのホームページにまとめましたので、ぜひご覧ください。

→ 北西州で図書館車記念式典を開催しました。

 

 

こちらのReadyforで集めさせていただいた資金をもとに、この度、10月上旬(および冬の2回に分けて)移動図書館車を南アフリカに輸送することが決まりました。

いまは輸送に向けて、各スポンサー企業や現地と準備を進めているところです。

 

バスの収集・整備・輸送準備から、30日間にわたる海上輸送、現地での申請や車体の塗装など、ありとあらゆる工程を経て、やっと南アフリカの子どもたちのもとに本を届けることが出来ます。

長い道のりではありますが、着実に進んでおりますので、これからもどうぞ長い目で応援していただけますと幸いです。またご報告させていただきます!

 

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

心を込めて。

 

Sapesi-Japan

中川雅里名より

新着情報一覧へ