代表者より  13日目

皆様いつもESPをご支援くださり誠にありがとうございます。

 

さて、ESPは多文化交流が特徴の一つですが、メンバーにも国際性の高い人が多くいます。イタリアのインターナショナルにずっと通っていたメンバーやお母さんが中国人のメンバー、アラビア語も趣味で勉強しているメンバーなど…かくいう私も大学で第二外国語として中国語、第三外国語としてスペイン語を勉強しています。
今はまだ勉強中ですが、ESPのHPやチラシなどはこれから英語をはじめとした各種言語に対応して行くつもりです。メンバーそれぞれの特技を持ち寄ることでESPとしての武器は一つずつ増えていきます。これからもメンバーで出来ることを共有しながら、ESPという団体として更に成長していけるよう頑張って参りますので引き続きのご支援、よろしくお願いいたします。

ESP代表  大竹桃子

 

 

何かを隠される

 

 

子供たちの中には4月に入りこれまでの勉強に加え、英検など新しい目標を明確に決めて新たな学びを始めようとしている子がいます。私たちメンバーも4月で大学生になり、新たな生活を始めました。新たな生活の中で、異文化で暮らす人の負担を減らそうと活動している人や、学習支援をしている団体をたくさん知る機会がありました。彼らの活動を知り、私たちの活動が大きな視野で見た多文化共生につながることだけでなく、通って来てくれる子供たち同士や子供たちと私たちとのつながりであるということを改めて深く気づかされました。
これまでとは異なる環境でこの活動を続けていくことになりますが、私たちの新たな学びが子供たちにとって過ごしやすい場の提供につながるよう、日々努力していきたいと思います。

 

 

こどもとやぶんぶん

 

新着情報一覧へ