【残り掲載期間2日!!ネクストゴール達成まであと約62万円の支援が必要です。】

 

 

こんにちは。絵本のイラスト担当の、おおさわみほです。

 

私も現在、子育て真っ最中ですが、日々の仕事に追われて、気持ちに余裕がなくなることもあります。この絵本の話をいただいた時、ストーリーを読ませていただいて、涙があふれました。と同時に、あらためて子供たちと触れ合い、一緒に笑い合う時の、幸せな気持ちを思い出しました。

 

 

この絵本の絵を描いていると、自分自身の行動や感情に、ハッと気づかされることが多くあります。そして、子供の気持ちにも。

 

この絵本は「笑う幸せ」を伝えるための絵本ですが、笑っている顔ばかりではなく、泣いている顔も、怒っている顔も描いています。

 

いろんなリアルなお母さんの感情や子供の気持ちが伝わらないと、笑う幸せも伝わらないと感じています。

 

だから、表情ひとつでも、あれこれと作者の志穂さんたちと確認をしながら、何度か書き直しをします。

 

 

例えば、①の絵は、主人公のカイちゃんが、牛乳をこぼして、ママにしかられるシーンの最初の下書きです。今までのふわっとしたイメージを崩さないように意識して描きました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さっき、おやつの時

牛乳をこぼしちゃった カイちゃん。

 

そうしたら

「何やってんの!!

 ボーとしてないで、あっち行ってて!!」

 

って、ママの怒りビームが さくれつ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

②は「ママの怒りビーム」は実際もっと怖い顔だよね…ということで、思い切ってかなりコミカルでおおげさな怒り顔にしてみました。(内心ボツだろうな~と思いながら…)

私、よくこんな顔してます(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

③次は①と②の間くらいを意識して描きました。

 

④そして、最終的にはこうなりました。③からさらに眉毛をあげて眉間にしわを寄せて、より怒り顔に。微妙な違いだけど、わかりますか?

 

 

 

【内緒にしていた話】試行錯誤のすえには… 

 

最初の絵を描いてから、2ヶ月以上が経ちました。今の心境なんですが・・・

他のメンバーにはまだ言っていないので、「ええ!?そうなの?」とびっくりされてしまうかもしれませんが・・・

 

 

これまで公開してきた、絵本のイラストなんですが・・・実は、すでに自分の中では過去のものになってしまっていて、いったん完成!となったものでも、もうちょいいじりたい!もっと魅力的にしたい!という気持ちが湧いてきています(笑)。

 

ほかのシーンを描いたり、内容や心情を深堀りしていくうちに、新しい解釈が生まれたりして、大逆転!な感じでまた書き足すかもしれません😅

 

あれ?前に見た絵とちょっとちがう?・・・と思ったら、またその変化も楽しんでいただけたらと思います😊

 

 

支援募集はあと2日で終了ですが、絵本がみなさんの手元に絵本が届くのは、来年の5月末頃となります。引き続き、絵本制作の経過報告は発信していきますので、楽しみにしていてくださいね。

 

 

【ご支援の募集はあと2日で終了です!多くのママたちにこの絵本を知ってもらうために、シェア・拡散にご協力をお願いいたします。m(_ _)m】

 

新着情報一覧へ