こんにちは

 

支援が昨日で70%に達成しました!

本当に多くの方からのご支援、心から感謝いたします。

 

今日の新着情報は「思いやりのある子に育てるためには?」です。

 

 

皆さんは、我が子をどんな子に育って欲しいですか?

私はとあるネットアンケートの結果で1位が思いやりのある子 と書いてあったことを大変嬉しく思いました。

(クラウドファンディング も人への思いやりだと最近深く感じます。)

 

では思いやりのある子を育てるためにはどんなことをしたら良いかをピアノ教育研究者の目線から考えてみたいと思います。

 

そもそも思いやりとはどんなことでしょうか?

 

困っている人がいたら助けること?

人に優しく接すること?

 

どちらも正しいと思いますし、また他の様々なことも思いやりに含まれると思います。

 

でも一番大切なことは他人の側に立って、考えてみることなのではないかと私は思います。

 

単に「なんでもいいよ、いいよ」と言って優しく接しても、時と場合によりますが、その人のためにならない場合もあると感じます。

 

では他人の側に立って、考えるに必要なことはなんでしょうか?

私は視野を広げ、色々な価値観を受け入れることだと思います。

 

こんな考えもあるんだ、あんなこともあるんだを知ることによって、人の考えていることが想像できたり、見えないけれど大切な物がわかるのではないでしょうか?

 

今回のコンサートはまさに子どもたちの視野を広げることを目的としています。

またフランスの名作「星の王子さま」についても紹介いたします。

 

 

ご支援とご来場お待ちしております。

 

中川徹哉

新着情報一覧へ