残り10日を切りました。
ただ今、達成率は81%で、63名の方からご支援していただいています!本当にありがとうございます。

 

残り10万9千円、これまでご支援していただいた方々の応援を必ず形にできるよう、最後まで諦めずに目標達成します。
どうか、引き続き応援宜しくお願い致します。

 

***

 

今日は私がこれまで日本で行ってきた活動についてご紹介します。

 

私はこれまで3度「アフリカンナイト」というイベントを、

1度だけ「バズルアップパーティ」というイベントを主催しています。

 

2015年6月 第一回 アフリカンナイト

 

イベント主催を始めようと思ったきっかけは、大きくいうと世界に平和を広げたいから、でした。

 

私は昔から世界平和を願ってきました。それは最初の記事にも書いたように、なぜか分からないけれど、漠然と小さい頃からの私の夢でもありました。

 

色んなニュースを見るたびに、そして友人が差別されてしまう現実があることに、なぜか自分のことのように心から哀しくなって泣いてしまう自分がいました。

 

そして、親友と出会い、彼女と平和について自分が思っていることを話せるようになった時、今何かできることはないかな、と考え始め、すごくすごく小さなことだけど、子どもから大人まで色んな人種の人たちが1つの空間にいて面白いことをやったら、今まで繋がることのなかった人たちと繋がるきっかけになるかもしれない。


そうすると、例えば今まで人種差別について考えもしなかった人が、
「それって良くないな。」って思ったり、
どこかでテロが起きた時に
「あの子のふるさとだ!」って心配したり。

 

今まで無関心だった世界の状況に関心が持てるようになるかもしれないと思ったのです。

 

また、単純に「楽しい」であふれた日々を過ごしたら、心はワクワクして寂しい事件は減るんじゃないかな、そういう空間を自分の周りから作ってみよう、と思いイベント主催を始めました。

 

2015年10月 第2回 アフリカンナイト

 

イベントは基本的にデイイベントで行い、子どもも大歓迎、学生の方にも来てもらったり、できるだけ多くの人種の方があつまれるよう工夫しました。

 

また、イベントの中でフリーマーケットも行い、売上金は全額マゴソスクールというケニアのスラムにある学校への支援として届けました。


そのフリーマーケットの商品もたくさんの人に協力してもらい、お家に眠っている服や雑貨などを無償で提供してもらいました。

 

2016年3月 第3回 アフリカンナイト
フリーマーケットの様子です。

 

参加してくださった方々に笑顔と新たな出会いを見つけてもらったと思っています。そして自分自身もたくさんの人に助けられ、人として成長することができました。

 

2016年8月 バズルアップパーティ

 

これが私が日本で行ってきた活動です。

 

ジャマイカに来て、ここで同じような思いで活動している夫に出会い、現在ここで暮らしている私は、次はここエデンからわずかながらも、少しずつ平和を広げていきたいと思っています。

 

最後まで、応援よろしくお願い致します。

新着情報一覧へ