プロジェクトの進捗報告とお詫び
ご支援者の皆様、大変お世話になっております。
株式会社Eight Good代表取締役の井下田です。
今回の「目指せ、食べ残しゼロ。起業して、完食が評価されるサービスを。」に暖かなご支援を頂きまして誠にありがとうございます。
「フードロス(食品ロス(以下略))」という社会問題に問題意識を持つ方々の応援や今までの人生で出会った人たちに支えられ達成出来た今回のプロジェクトは、僕らが時間を賭してこの課題に取り組む大きな動機になりました。もちろん、いただいた支援は、フードロスの削減、強いては、社会のより良い変化に期待してということを肝に命じております。
新着情報でも簡単に現在の状況をご報告させて頂きましたが、こちらで再度詳細にご連絡しようと思います。
【現在の進捗状況】
プロジェクト達成から開発を進めて参りましたが、個人情報を扱うという点でセキュリティー上の懸念を払拭するだけのサービスを作り上げることが出来ず、目標時期までのリリースに間に合うことが出来ませんでした。また、開発や飲食店営業を進めていく中で、外食事業者がフードロスの現状を把握出来ていないという点も認識いたしました。
「プロト段階のWebアプリ画像」
そもそも、どれほどのフードロスが発生しているのかということに関しても、明確な基準や測定方法があるわけではないため、それぞれの企業が独自の指標で算出しているのが現状です。そのため、抽象的に課題が顕在化しているものの、具体的ではないために、大きな取り組みまで発展出来ていません。そういった状況のなか、フードロスに潜在している経済価値から収益性を生み出そうと考えている当事業がサービスを展開する基盤はまだ日本にはまだないと考えました。
そこで私たちは、大学や行政と連携してフードロスに関する社会基盤を作ろうと考え活動をしています。具体的には、学食や特定の地域と連携してまずフードロスの量や原因などを調査し、その上で自分たちのサービスを導入し、その変化をみるというものです。5月に食品ロス削減法も成立し、行政も動かざるおえない状況、そして予算も降りるこの状況で一番良い選択だと考えています。
【収支報告】
お伝えしていました通り、当プロジェクトで集めた資金は株式会社設立とサービス開発、飲食店営業のために使用させて頂きました。
-内訳-(千円以下切り捨て)
クラウドファンディング ¥960,000
株式会社設立登記費用 ¥210,000
サービス開発費用 ¥480,000
営業・打ち合わせ経費 ¥130,000
合計 ¥770,000
残額 ¥190,000
株式会社設立登記費用…電子定款による株式会社設立登記をfreeeを利用して行いました。
サービス開発費用 …短期ITコンサル料、開発環境構築、機材等に使用しました。
営業・打ち合わせ経費…株式会社リンガーハット、ロイヤルホールディングス株式会社、
株式会社ブレインなどとの面談に関わる諸経費、
飲食店営業などの交通費など
残額は引き続き、サービスの開発のために使用させて頂きます。
【リターンについて】
予定されておりましたリターンにつきまして、イベントとサイトやSNSでの名前掲載以外は完了しております。
もし、サンクスメールや非公開Facebookグループの招待がまだの方はご連絡下さい。
【イベントについて】
イベントにつきまして、当初のものとは違う目的にはなりますが以下のように開催する運びとなりました。お盆の時期で皆様お忙しいとは思いますが、もしご予定が合いましたら是非ご参加下さい。詳細は再度メールでもご連絡致します。
【日時】 8/17 11:00-14:00
【場所】 みんなの会議室渋谷宮益坂3F RoomA
(東京都渋谷区渋谷1-8-3 渋谷駅から徒歩4分)
【目的】 ・アプリケーションを支援していただいた方への感謝
・進捗報告
・フードロスの現状を知る
・食べられるのに捨てられることを減らすにはどうしたらいいのか?(討論)
【参加費】 支援者の方々は無料(支援額によって無料ご招待の権利を付与致します。)
【詳細】 決まり次第連絡いたします。昼食はこちらでご用意致します。
【最後に】
暖かい支援や応援をしていただいた皆様、
予定通りのご報告が出来ず、大変申し訳ございません。
皆様から頂いた支援を忘れることなく、大きな社会問題に立ち向かい続けます。
これから先もいろいろなことがあると思いますが
引き続き応援よろしくお願い致します。