おはようございます。風車の矢嶋です。

 

先日「子どものまち」の新谷さんとお話しして、さをり織りの広がりを持つ構想を考えました。また、「ツナミクラフト」の東山さんの織りつなぎプロジェクトからも着想しました。

 

さをり織りの織り機は、折りたたみ式で、車に乗せることもできます。

そこで、もし購入資金が入り、織り機を購入することができたら、さをり織りの出張体験をしようと思います。

 

佐倉市には、魅力的なイベントスペースがいくつもあります。

また、プロジェクトを通じてお知り合いの方も増えてきました。

 

例えば先ほどの「子どものまち」さんで、また、「おもてなしラボ」さんで、「明日の種」さんで。ほかにも場所があれば、織り機を積んでメンバーさんと出かけていき、体験織りや作品展示販売会などができたら、と考えています。

 

地域により多くの「さをり織り」ファンが増えるといいなと思います。

コースターならば、30分もあれば作品を作ってお持ち帰りいただけます。

 

それがきっかけで、風車のことも知っていただきたいと思います。

せっかくできたご縁です。佐倉市の中でも、横のつながりを増やしてお互いに風通しのいいお付き合いができたらいいなと考えています。

 

さをり織りにはこのような可能性もあります。

風車内のみならず、街に飛び出すツールとしての「さをり織り」にもしたいです。

 

どうか、ご支援をよろしくお願いいたします。