あっという間に1週間経ってしまいました。

報告が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

 

6月5日、お陰様で「誰の笑顔も奪わないために 反ヘイトスピーチ基礎講座@銀座」は無事に終了致しました。

 

中央区区議の皆様、銀座に所縁深い方達も含め、約50名の皆さまが参加して下さいました。心より感謝申し上げます。

 

この日は、その朝に行われた川崎のヘイトデモが開始直後に中止になったという喜ばしい知らせで幕開けをしました。クイズ形式も交えながらヘイトスピーチとはどんなものか、そしてヘイトスピーチを放置する結果何が起きるのかを会場全体で一緒になって学んで行きました。

 

最後は本当にサプライズで、その川崎の当事者の方がヘイトデモ抗議の後そのまま駆けつけ、真心こもった「共に生きよう、出会い直そう」というメッセージを届けて下さいました。

 

時も場所も「ヘイトはダメ!」と呼応しあう奇跡の1日だったように思います。

 

とても意義あるものだった、もっと聞きたい、早速夕食の時に話題にした、今度は家族も誘ってくる、との感想も多く頂いております。

 

この企画を支えて下さいました皆様、本当にありがとうございました!

 

写真は、講座終了の講師の先生方と川崎桜本からのサプライズゲストです!

 

 

追伸

 

ただ残念な事に、もう19日(日)に銀座でヘイトデモが予告されてしまいまいた。銀座No!Hate小店としてもどうするのかを考え、No!の意思表示はちゃんとする事に決めました。

 

銀座ではどんな差別も許さない。

微力ながら、私たちはごく当たり前の表明をいたします。

 

 

 

新着情報一覧へ