プロジェクト終了報告
【花見山出店期間が終了いたしましたことご報告いたします】
【この度は、花想ひを応援して下さり本当にありがとうございました】
まずは、私達花想ひプロジェクトのクラウドファンディングを達成させていただき本当にありがとうございます。
皆様のご支援、応援コメントが活動の推進力となり、花見山出店期間22日間を走りきることが出来ました。
【結果報告・出店して気づいたこと】
花見山出店では、モイスチャークリーム作りワークショップ、4月14日からの石鹸販売に加え、香り袋の販売を行いました。
今年は例年に比べ2週間ほど開花が早く、観光客数のピークも1週間ほど早まりました。そのため石鹸を思うように売ることが出来ず、出店の難しさを感じました。
また、モイスチャークリーム作りのワークショップにおいても、見込んでいたほどの集客が出来ず、ターゲットや周知方法において大きな改善が必要だと感じました。
しかしながら、今までなかった花見山の桜を使ったお土産を買いに複数回来て下さる方がいたり、花想ひを目的に花見山に来て下さる方、「家族にお土産を」といって購入して下さったお客様など多くの出会いが花見山にはあり、「実現できて良かった」の一言です。
私達としては、改善すべき点が見えた分今後も活動を続けたいと考えており、新たな商品、新たな戦略を練っています。
【収支報告】
皆さまからご支援頂いた資金は、
出店の会場費に11万円、備品の購入に12万円、店舗装飾費に5万円、材料費に9万円、商品に21万円、広告費に6万円、アロマオイルに5.5万円、クラウドファンディング実施に際してかかる手数料・消費税に17万円を使用させて頂きました。今後リターン製作・発送に費用がかかる予定です。当初の見込みより、客足等の関係でWS材料費がかからなかったこと、店舗作成費が予定より少額だったことの影響により、90万円弱を使用しています。残りの資金につきましては今後の活動費にしたいと考えています。
なにとぞご了承いただけたらと考えています。
【リターンの発送状況について】
大変申し訳ありません。
4月中の発送を予定していた石鹸のギフトボックスの製造が遅れている状態です。ただいま石鹸を製造中です。5月下旬には発送が完了しすることをお約束いたします。
お待ちいただければ幸いです。
【今後について】
今後は、
私たちのはじめの一歩を踏み出す機会をくださったクラウドファン
これからも、自然工房花想ひをよろしくお願い致します。