移築工事の状況について
新しく、移築する先では、覆屋とレールの設置が着々と進んでいます。広く多くの方々に目に付く場所です! 現在車両周辺は、移築に向けて整備を行い運びやすい状況まで整地されています。
もっと見る
支援総額
目標金額 10,000,000円
新しく、移築する先では、覆屋とレールの設置が着々と進んでいます。広く多くの方々に目に付く場所です! 現在車両周辺は、移築に向けて整備を行い運びやすい状況まで整地されています。
もっと見る京都市長 松井 孝治 様 明治維新による急激な人口減少で、都市存亡の危機に直面した京都の先人たちは、産業の近代化による都市再生を目指し、琵琶湖疏水を建設しました。 明治28年、その…
もっと見る公益財団法人鉄道総合技術研究所 工学博士 (電車保存修理委員会 委員) 小野田 滋 様 京都電気鉄道は、日本で最初に営業用の電車を走らせた会社で、1895(明治28)年2月1日に日…
もっと見る鉄道友の会 理事 (電車保存修理委員会 委員) 加藤 幸弘 様 私達、鉄道愛好家の中で京都電気鉄道電車(京都市交通局二号電車)は、車番の頭文字「N」を取って通称「N電」として親しま…
もっと見る文化庁 文化財第一課 様 重要文化財・京都電気鉄道電車(京都市交通局 2 号電車)1両の修理について 本車両は、わが国最初の公共電気軌道として明治 28 年(1895)に開業した京…
もっと見るご挨拶 宮司からのご挨拶 「京都電気鉄道電車(京都市交通局二号電車、俗称チンチン電車)」は、日本最初の電気鉄道電車であり、電車鉄道発展の礎を築いた電車です。(出典1)平安神宮創建と…
もっと見る歴史:京都電気鉄道とともに歩んだ車両 このたび修繕をおこなう正式名称 京都電気鉄道電車(京都市交通局二号電車、俗称チンチン電車、N電)は、明治28(1895)年に我が国最初の公共電…
もっと見る10,000円+システム利用料

<返礼内容>
◯電車意匠缶バッジ
30,000円+システム利用料

<返礼内容>
◯電車内部広告の復刻レプリカ(額装)2種セット
10,000円+システム利用料

<返礼内容>
◯電車意匠缶バッジ
30,000円+システム利用料

<返礼内容>
◯電車内部広告の復刻レプリカ(額装)2種セット


#伝統文化

#ものづくり


#子ども・教育

