【急募】傍観者に伝えるメッセージを募集します!
助けると、自分が狙われる。先生に言っても、どうせ変わらない。大人への不信感。単に傍観はダメといっても、リスクがある。どんな言葉をあなたは、伝えますか? ぜひご返信、くださいませ。
 

おかげさまで9/30にReady for達成できました。ありがとうございます。
しかし私たちの本来の目標は、「いじめをなくす」こと!
この動画でそれを実現していくために、これからが本番です。

 

見た人にドキリとさせる動画のサンプルをいくつか
人間の罪・・他の生き物を殺し、環境破壊を描いた動画「MAN」。
1612万viewも再生されています。
https://www.youtube.com/watch?v=WfGMYdalClU
依存症を描いた有名な動画「ナゲッツ」。
https://www.youtube.com/watch?v=HUngLgGRJpo
「しあわせなお買い物」
https://www.facebook.com/yumiko.nanba.98/videos/796710780448856/?pnref=story

 

こういった動画を見て、罪悪感を感じるだけじゃなく、
具体的なアクション・行動につながるようにしたいですよね。

 

その点、「しあわせなお買い物」では、最後に
「ペットショップではなく保護施設から」と具体的なメッセージがいいです。


つまり、いじめに直面している加害者・傍観者をただ責めても何も変わりません。「こうすればいいよ」と伝えることが必要です。

 

いじめ「加害者」に対しては、自らの行為の曲がった優越感を見せ、終わりのない乾きを感じさせて、最後にやめること、謝ることを。

 

そして、最も人数が多いのは「傍観者」です。
hieさんとストーリーのやりとりをしています。
hieさんからいただいた素案の一部がこちら
-----------------------------------------
(最後の部分)
私は何もできなかった。
私は何もしなかった。

何をすべきだった?
先生へ相談?いやいや、それをしてしまったら私が今度は標的になる。
直接あの子を助ける?いやいや、私にはそんな勇気なんてない。

話を聞いてあげる?・・・それはできたのかもしれない。でも接点なんてない。

何が最善だったんだろうか。
今もわからない。
-----------------------------------------
「わからない」で終わらないで、何か「可能性」を見る人に伝えたい。

いま、いじめを傍観している子に、どんな言葉をかければ良いでしょう。
あなたなら、何を伝えますか?

ぜひ百世あてご返信、もしくはこちらにコメントいただけませんか。
https://www.facebook.com/events/1155238761158008/
あなたの言葉で、動画に力をください。

新着情報一覧へ