C3ad589630218125f657a28c9360ebb2b264ffef


みなさんいつも本当にありがとうございます。

残り9日にして27万5000円の支援額が集まりました。目標金額まで後12万5000円です。


***

今回は自分の大学での学びについて、少しお話させてください。

僕は立命館大学 政策科学部に所属しています。

政策科学部?初めて聞く👂という声が多いと思います。

政策科学部は社会学・国際経済学・マーケティング論・法学・国際公共政策・金融学など幅広い分野の学問を学びます。
日本は少子高齢化・待機児童・村の過疎化など挙げると数えきれないものとなっています。

そこで政策科学部で培った学問を活かし、社会問題が起きてる地域に足を運び、多角的視野から問題を捉えフィールド調査し、より良い政策を提案するという学部です。

今年の4月からゼミが始まり、研究テーマを絞っていきます。僕は発展途上国(場所は不特定)の持続可能な社会を見出していくために必要な教育・政治を関連付けて研究を進めていくつもりです。

立命館大学教授&日本の政治評論家でもある上久保誠人教授は、このように語っています。
「多くの人に利益をもたらす政策でも、必ず利益を失う人々が存在し、その反対を無視して国家や社会は成り立たない。多くの人々が政策に関わるプロセスと、その背景にある社会・文化・歴史・制度・国際関係などを徹底的に見つめることで、現実社会における、よりよき政策はなにかを追求する「リアリスティック・ポリシー・サイエンス」を目指していきたい。」

4月から上久保教授の元で学びを深めることができるのは非常に楽しみです。
ゼミでの学びを活かして今後の活動をもっと有意義なものにしていきたいです。

残り9日となりました!
最後までやり抜きますので、支援・拡散お願いします!!

今西
新着情報一覧へ