◆人と人とのご縁をつなげる旧別府鉄道キハ2号の不思議な魅力に感謝!

 

旧別府鉄道キハ2号を守る会 副代表 吉野哲矢(よしのてつや)です。

 

この旧別府鉄道キハ2号救援プロジェクト(クラウドファンディング)をスタートさせる約4年前、誉田 勝(こんだまさる)代表に北条鉄道の法華口駅での偶然の出会いがこのキハ2号の修復支援活動に関わらせていただくことになった大きなご縁でした。

 

私は加古川在住で、飲食店経営をやっていたこともあり、加古川市民のひとりとしてこの素晴らしい夢のある活動に対する、代表の想いに接して、鉄道車両を保存するという難しい事についてはほとんど理解できてないのですが、この旧別府鉄道で走ったキハ2号のまわりに集まる皆さんとの接点から、地域の人々のつながりと歴史に触れる事ができ、自分にとっても多くの学びや人脈作りなどにつながり感謝の気持ちでいっぱいです。

 

多くの人の想いが詰まったキハ2号を未来永劫残していくこのプロジェクトが起爆剤となりキハ2号を未来に渡って残していく市民による奉仕活動が潤いと笑顔が満ちた加古川の市民活動のひとつとして定着し、地元加古川の地域活性化につなげることになれば幸いです。

 

現在プロジェクトもいよいよ残り日数も少なくなり終盤戦の追い込み期間となってきておりますが、まだまだ目標まで大きな開きがあります。何卒我々の活動に、目標必達(プロジェクト成立)まで皆様のさらなる大きなお力添えをお願いいたします。

新着情報一覧へ