「介護をしてる自分が素敵!」ではなく「ジーチャンバーチャンがステキ!」をよろこべる…そんな人が沢山増えるような活動をして下さい!

 

あおいけあ」をご存知でしょうか?介護業界で最も注目を集める介護事業所。利用者のお年寄りを地域社会とつなぎ、自立支援を促す個別ケアをしています。その取り組みが注目され、プロフェッショナル 仕事の流儀へのご出演や、あおいけあの取り組みがモデルとなった映画「ケアニン」が生まれたり、今月6月1日に漫画がもリリースされました!

 

そんなあおいけあ代表の加藤忠相さんからメッセージいただきました!

2016年12月に、HEISEI KAIGO LEADERSのまなぶ場「PRESENT」にもお越しくださいました!

 

介護の仕事は高齢者のお世話ではなく、

地域をデザインすること。

 

加藤さんのお話を聞いて、私自身は「介護」ができていなかったんだと自分の仕事への認識を見つめさせられたと同時に、こんな可能性がある仕事なんだと教えていただきました!

 

詳細きになる方はぜひレポートをお読みいただけたら嬉しいです!

高齢者のお世話は介護じゃない。誤解だらけの「介護職」の本当の役割とは?

 

こちらがあおいけあ!屋根の上に子供たちが登っています!

 

施設をかこう「壁」がないため、地域の人の通り道にもなっています。

 

 亀井野珈琲という美味しい珈琲屋さんも2階に。この日はとっても風が気持ちよかったです。

極め付けは、これ!私がいた時間だけでも15名近い子供達の遊び場になっていました。

 

高齢者がお世話される場ではなく、地域の人たちが自然と集う場所。こんな場所がもっともっと増えていけばいいなあと感じる素敵な場なので、ぜひ一度訪れてみてください。

 

残り44日。現在37%!
引き続きご支援・応援のほどよろしくお願いいたします。

 

新着情報一覧へ