こんばんは。今日は暖かい日でしたね。

 

いつも応援いただきありがとうございます。

 

年末年始の時期が近づいてきました。飲食・小売・サービス店のこの時期はシフトの管理やスタッフとの情報共有がとても大変になると思います。

今年も皆様がこの時期を無事に乗り越えられるよう、心からお祈りし、そして応援しています。

 

このような大変な時期にこそ、店長・責任者の負担が少しでも軽くなるようにと、精神的に追い詰められないようにと、『KIZUNAALPHA』を開発しています。

今回はKIZUNAALPHAの機能と事例を紹介いたします。

 

 

●『KIZUNAALPHA』の機能と事例


アルバイトスタッフの比率が高いお店の店長・責任者には、下記の問題で精神的・肉体的な負担がかかり、その蓄積で心身共に慢性的な疲労が溜まり離職に繋がっています。この問題解決のお手伝いをするのが『KIZUNAALPHA』です。

 


 

●シフト管理編 問題・悩み。

〇シフトの収集が大変。
紙のスケジュール表やメールで収集していて時間もかかり、シフト未提出者に催促をしなければならない。


〇シフトの作成・調整が大変。
紙やエクセルでシフトを作成していて手間と時間がかかる。


〇シフト完成後にスタッフへ通達するのが大変。
紙で作成したシフトやエクセルで作ったシフト表を印刷し、画像や文章でスタッフに通達しなければならない。


〇店舗間での応援・ヘルプのやりとりが大変。
店舗間の調整はシフト管理同士でやりとりをするので、調整に時間と手間がかかる。


〇シフト時間の集計が大変
紙でシフトを管理している場合、時間が自動で算出されないので、人件費の管理に手間と時間がかかる。

●『KIZUNAALPHA』で解決のお手伝い
 

 

〇スケジュールはスマホから簡単に提出可能です。

提出期限が近づくと自動で通知がするので、催促する手間が省け、提出忘れを防止できます。

 

〇パソコン・タブレットで簡単にシフトを作成・編集(スマホでも可能です)

パソコンはクリック長押しで、タブレットはタップで素早く簡単にシフトを引くことができます。時間短縮の効果があります。


〇通知機能があります。

シフト作成後、クリック一つでスタッフに通知されます。スタッフはスマホからシフトを確認できます。

スマホ画面のシフト提出ページで自身の1月分の予定が分かります。

シフトページでカレンダーの日にちをタップすると、その日のお店のシフト一覧が表示されます。


〇掲示板で直接通知が可能です。

店舗間の応援・ヘルプの要請は、全店用掲示板の投稿により他店のスタッフとダイレクトにやりとりできます。


〇シフト時間は自動で集計されます。

基本シフトを設定すれば、時間帯事に何人シフトを引けばいいか把握できるので、適正な管理がしやすくなり、無駄な人件費の削減やチャンスロスを防げます。
また、集計時間の見える化で、勤怠の不正がしにくくなり、不正防止にも役立てることができます。

 

●情報共有編 問題・悩み

〇情報共有がしにくい。
お店の連絡ノートを使っているので、店に行かないと確認できない。字を書かなくなって漢字を忘れてしまい、書くのに時間がかかる。訂正も面倒。出先で思いついても、店に行って伝えるしかない。
連絡が紙ベースの場合、動画や画像を共有できない。画像は印刷して、ノート等に貼る手間がある。
せっかく書いても、読んでくれているのか分からない。反応がないから、だんだん書かなくなってしまう。
メールを送っても返事がないと、確認してくれているのか分からない。


〇資料やマニュアルがなかなか浸透しない。
入社時に説明を受けた、会社の規則、お店のルール、研修テキスト、マニュアルなど、しばらくすると忘れたり、うろ覚えで、トラブルを起こしてしまった。
紙でもらった、資料・マニュアルを見直そうと探したが、どこにあるか忘れた、無くしてしまった…


〇コミュニケーションが乏しく、雰囲気が暗い。
個人情報保護法の厳格化により、何をどこまで聞いていいのか、開示してもよいのか、よく分からない。
下手なことを聞いたり、言ったりして、パワハラ・セクハラと思われないか不安…
早く職場に馴染んで楽しく仕事がしたい。もっと仲間のことを知りたい。でもそれができる環境がない。

『KIZUNAALPHA』で解決のお手伝い
 

 

〇いつでもどこでもメール感覚で情報を発信できます。

いつでも編集・追加が可能なので、間違いを恐れず積極的に情報を発信できます。

 

〇投稿時に、【メール通知する】を選択すると、スタッフに新着の通知メールが配信することができます。
一覧表示で、題名、いつ、誰が、発信したか分かるので、見直しも容易で管理が楽です。既読未読機能があるので、誰が確認したか、確認していないかが分かります。
また、複数店様向けに、掲示板を全店・自店と選択して投稿することも可能です。


〇PDFや画像・動画を資料一覧ページにアップできます。

研修テキスト・お店のルールブック・調理や仕込みマニュアル・作業表や帳票・会社資料・就業規則等の資料は、PDFや画像・動画にてアップロードできるので、いつでもどこでも資料・マニュアルの確認ができます。


〇ユーザー毎にプロフィールページをご用意してみます。

自己開示がしやすいようスタッフ毎にプロフィールのページを用意しています。プロフィール画像、カバー画像のアップロードも可能です。

 

〇会社情報ページもあります。

会社のポータルサイトは、社外のお客様・関係者様に向けて発信されていると思います。KIZUNAALPHAの会社情報ページは社内向けに発信するのに活用できます。経営理念・方針や、代表者様・責任者様からスタッフ様へメッセージを投稿できます。

 

いかがでしたでしょうか。

文字数が多くて申し訳ございません。

お店で働く皆様の作業が軽減できるよう、心が少しでも軽くなるよう、

制作会社の「株式会社セカンドフロアー」https://2floor.jp/さんと、1年以上かけて心を込めて制作しています。

 

 

また、システムに完成はなく、よりよく、便利で使いやすくなるようリーリス後も改良を続けていきます。

地域の皆様には、心穏やかに、そして気持ちよく働けるお手伝いができるようがんばりますので、応援よろしくお願いいたします!

 

新着情報一覧へ