こんにちは、代表実行者の相田淳一です。

お忙しい中にもかかわらず、あたたかいメッセージとともに、ご支援を頂戴いたしまして、たいへん心強く、感激しております。

このご支援を、しっかりと地域文化活動として活かさせていただきます。

引き続きご声援をお願い申し上げます。

- - - - -

5月12日(土)、上山市の「二日町プラザ」という施設のグランドオープンのイベントに出演させていただきました。

- - - - -

ソリストは君だ!

〇上山ユースバンド名物企画/♪ソリストは君だ!

- - - - -

初めて金管楽器を手にする少年少女にエントリーしていただき、バンド伴奏に合わせて即興演奏を披露していただきました。

音が出ても、出なくても、オーケー!チャレンジです。

初めて金管楽器を手にする子供たちの真剣な顔、思わず音が飛び出した時の驚きの笑顔。

私たちは、この「きっかけ作り」を大切にし、このような文化があることを「気づいて」いただくことができればと思っています。

- - - - -

コルネットを吹いてみよう!

〇初心者少年少女向け体験ワークショップ「コルネットを吹いてみよう!」

- - - - -

この体験が、この少年少女たちの今後に、どのような影響があるのか、今はだれも予測がつきません。

今すぐ、目に見えて文化につながることは期待せず、何十年の後の時、「私が、いまこうやって演奏しているのは、思えばあのとき・・・。」みたいなことになれば、とても素敵なことだなと思います。

- - - - - 

時代の遷移とともに変わりゆくシステムの中、いつの時代も変わりなくあるのは、少年少女の「初心」であると思います。

- - - - -

初心のきっかけ作りのため、上山ユースバンドの活動に、ぜひご賛同いただきまして、ご支援いただけますと幸いです。

- - - - -

<参考>

上山ユースバンド/活動報告

http://kaminoyamayouthband.com/report.html

 

 

新着情報一覧へ