プロジェクトの御報告
御支援者の皆様、ご無沙汰しております!ミーピャタイプロジェクト実行者の寺澤です!
皆様からの温かい御支援のお陰で、ミーピャタイのウェブサイト制作やバージョンアップしたアプリの制作、サポーター(傾聴ボランティア)のトレーニングやワークショップを開催することができ、プロジェクトが大きく前進致しました!本当にありがとうございます!
下記、御報告です。
MeePyaTike ポータルウェブサイト
とっても素敵なポータルサイトができました!現在一部のローンチですが、11月中にコンプリートする予定です。
内容をご紹介致します。
ヘルプダイレクトリー
1.カウンセラーサービスを提供している団体、会社(主にヤンゴンとマンダレー)
カウンセラーの性別や料金、受付時間などの詳細が明記されています。ここまでオープンにまとまった情報が入手できるサイトはこれまでありませんでした。https://www.meepyatike.com/help/counselling
2.MHPSSを提供しているNGOなどのリファラルリスト
ヤンゴンやマンダレーなどの都市だけでなく、ミャンマー中のサポート提供者の連絡先が掲載されています。このリストはMHPSSミャンマーのワーキンググループより提供して頂いた情報をさらに探索しやすい形に整え、掲載いたしました。地域で探索が可能となっています。
https://www.meepyatike.com/help/referral
3.精神科医のいる病院やクリニックの情報
ミャンマーメディカルアソシエーションのメンタルヘルスソサエティから提供して頂いた情報です。今後、マンダレーやその他の都市などの情報もアップデートしていく予定です。
https://www.meepyatike.com/help/hospitals
4.ヘルプフルテック
法律やメディアリテラシーについての情報、また健康相談できるような生活に役立つアプリを紹介しています。
メンタルヘルスアセスメント
メンタルヘルスの状態をチェックできるアセスメントです。結果によってカウンセラーと話すよう提案されたりされます。このアセスメントは長年ミャンマーでメンタルヘルスの調査を行ってきた実績あるジョンホプキンズ大学のリサーチャーからミャンマーコンテクストに合ったアセスメントを提供して頂きました。このアセスメントによって、カウンセラーと話すべきかどうか悩んでいる方々が、カウンセラーと連絡を取ったり、支援を受けるための一歩を出すきっかけになればと思います。
https://www.meepyatike.com/assessment
ライブラリー
今後、メンタルヘルスに関する専門家の記事や、ストレスマネージメント、人間関係、性教育、キャリア、マインドフルライフスタイルなどの記事をアップしていきます。情報によって人に相談できない方々の自助の支援ができればと思います。
https://www.meepyatike.com/library
オンラインフォーラム
現在開発中です。11月末頃には運営開始となる予定です。これで多くの悩みを抱える方が助け合えるコミュニティを作れればと思います。
Mee Pya Tike アプリ
新しいバージョンが11月半ばにリリース予定です。すでに90%ほど完成しております。
現在のバージョンからパワーアップし、下記の機能が追加されました。
1.ダイレクトリー
ウェブサイトと同様、MHPSSリストです。地域でMHPSSの支援者の連絡先の探索が可能です。これで、カウンセラーなど専門家の情報が必要な方々へのリファラルが可能となりました。
2.アセスメント
ウェブサイトと同様のアセスメントです。
3.ミャンマー語バージョン
前バージョンは英語のみの表記でしたが、今回はミャンマー語でも表記されより使いやすくなりました。
4.ポップアップによるリマインダー
安全性を高めるため、ミーピャタイを利用者に対し、ポップアップリマインダーにて利用規約をリマインドしております。
5.サポーター(傾聴ボランティア)の登録
これまでサポーター自身が登録する必要がありましたが、スーパーバイザーが登録し管理することによってサポーターマネージメントを強化できるようになりました。
6.サポーターラベルの変更
サポーターのラベルの変更が可能になり、傾聴ボランティアだけでなく、カウンセラーなどのプロやLGBTの専門リスナーなどのラベルを付けることが可能になりました。これにより、今後サポートシステムをよりユーザーのニーズに合わせて改善して行くことが可能になりました。
サポーター育成トレーニング
- 頂いた資金により、サポーター(傾聴トレーニング)を毎月安定して開催できるようになりました。6月から10月まで毎月サポーター採用とトレーニングを行っています。今後も引き続き、毎月のペースで行っていく予定です。
- 通常のトレーニングに加え、デビュー前にテストチャットも新たにトレーニングに含め、より質の高いサポーターの育成を目指しトレーニングを改訂することができました。
- アメリカで911後の被害者支援ホットラインの立ち上げに関わったカウンセラーのLizが7月の傾聴ボランティアのトレーナーとして参加してくださいました。専門家によるトレーニングにより、より質の高い傾聴ボランティアの育成を目指します。
サポーターサポート制度
サポーターをサポートできるようFacebook上にサポーター限定グループを作り運営できるようになりました。また、月一のミートアップ・フォローアップトレーニングを開催できるようになりました。サポーターが抱える課題もくみ上げやすくなり、制度の改善に着手できるようになりました。また、サポーターのリワード制度も運営し始めました。これにより、依然と比べてサポーターがオンラインになれる時間をマネージできるようになりました。
プロモーション活動
ミーピャタイの支援をより多くの方々に知ってもらうために、20人とインターンと共にヤンゴン、マンダレー、モン洲にてプロモーション活動をしました。8月から10月の3カ月で計10回のインフォセッションを行うことができました。
ストレスマネージメントや感情マネージメントワークショップの開催
メンタルヘルスの啓蒙活動のため、イベントに参加したり、ワークショップを開催しました。
7月Generation TreeにてLGBTの若者向けにワークショップを開催
9月Rainbow Allianceとの共同によりLGBTの若者向けにワークショップを開催
AIESEIC Youth Speak Forumイベント(400人の学生が参加)にスピーカーとして参加
AIESEIC Youth Speak Forumイベントにて100人の学生向けにワークショップを開催
10月ジャーナリスト向けのメンタルヘルストレーニングにトレーナーとして参加
収支について
皆様より頂きました御支援の内訳は下記の通りです。
ウェブサイトの構築とアプリのアップグレード(サイト内のミャンマー語の翻訳代や掲載情報収集の為の人件費も含む) 約90万円
6月~10月(5回)傾聴ボランティアトレーニング(トレーナー、資料、サポート制度の運営、フォローアップトレーニング代込み) 約20万円
ワークショップやプロモーション活動のロジスティックやその他の運営費用 6月から10月 約20万円
クラウドファンディング手数料 30万
リターンについて
御支援頂きました皆様にお一人づつ御礼のメールをさせて頂きました。
またコーチングセッションのリターンをご購入頂きました御支援者の方々にも8月から10月にセッションをさせて頂きました。
また、支援者のお名前記載のリターンはウェブサイトの支援者(CONTRIBUTORS)の欄にて明記させて頂きました。
https://www.meepyatike.com/about
今後について
今後も引き続き、メンタルヘルスの啓蒙活動と教育に力を入れ、メンタルヘルスに関する支援のavailability, accessibility, affordabilityを向上させるために活動していきます。皆様の御支援のおかけで、ミーピャタイのブランド確立、アプリとウェブサイトのローンチと運営、専門家との協働が可能になりました。また、これまで課題であった傾聴ボランティアの育成とマネージメントが向上したことは、非常に大きな前進となりました。皆様の御支援、本当に本当にありがとうございました!!
引き続き、御支援の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。
寺澤 彩