新年明けましておめでとうございます。

 

おかげさまで、

137名の方々のご支援/また多くの方がのご共感によって、目標金額の200万円を達成することが出来ました!

(投稿時 支援者数142名 達成金額2,029,000円)

 

 

スポンサー募集期間を23日残し、予想を上回る速さで目標を達成できたこと、
そして、2014年最後の日、大晦日に、このような記念すべき時を迎えたことに、感激を覚えるとともに、皆さまのご厚意に深く感謝いたします。

 

ここからがこのプロジェクトの本当のスタートです。

 

先日、私たちとつながりのあった方がまた一人、亡くなりました。

 

いままで火葬に立ち会った方々と同じように、家族との縁が途絶えてしまっており、遺骨の引き取り手はいませんでした。
その方の遺骨は私たちで引き取りました。

 

このプロジェクトによって建立されるお墓に納骨される予定です。

 

皆さまのご共感とご支援がなければ、きっと彼も、彼のことを誰も知ることのない共同墓に合祀され、私たちや生前親しかった方々とのつながりも途切れ、またしても「無縁」となってしまったかもしれません。
こうして他界した後も身近につながりを感じていられることに、改めて皆さまのご厚意を噛みしめました。

 

 

一方で、彼の遺骨の入った木箱を抱えながら、こうして遺骨を抱えてあげることもできなかった大切な仲間たちの存在を想い、そして、きっと今日も、これからも、無縁のまま旅立たなければならない人々の存在を想いました。

 

 

このプロジェクトによって直接、恩恵がある人は少ないかもしれません。

 

しかし、

こうして137名の皆さまと一緒に目標金額を達成できたこと、

 

SNSを通して共感や賛同を表明してくださったこと、

 

口コミで身近な方々に広めてくださったこと、

 

新聞、ネットなど様々な媒体を通してこのプロジェクトとその前提となる問題を知ってくださったこと、

 

そうしたことの一つ一つが

大きな共感の輪となり、

無縁のまま死を迎えようとしている人々の希望となり、

社会に多様なつながりを紡いでいくきっかけとなるのだと思います。

 

※目標金額達成時、プロジェクトページへの「いいね!」数 1988、プロジェクトページのツイート数 418、掲載記事数 6

 

スポンサー募集終了期間はまだ残されています。

 

この残りの期間に、皆さまのご支援によって目標金額を達成したというこの事実が、より多くの人々にとっての希望となり、こうした取り組みが広まっていくきっかけとなるために、より多くの方々のこの取り組みを知って頂き、ご共感頂けるよう引き続き取り組んで行きたいと思っております。

 

プロジェクトの進捗状況などについては、引き続きREADY FOR?の新着情報や、Facebookページ、Twitter等でお伝えしていきたいと思います。

 

*************************************READY FOR?「無縁仏となってしまうホームレスの人々が入れるお墓を建てたい!」 https://readyfor.jp/projects/muen_homeless

山友会Facebookページ https://www.facebook.com/sanyukai1984
山友会Twitterアカウント @sanyukai1984https://twitter.com/sanyukai1984

*************************************

 

また、ご購入頂いた引換券の特典につきましては、お墓の建立後に、別途またご連絡させていただきます。(※平成27年2月建立予定)

 

取り急ぎお礼のみにて恐縮ですが、改めて今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

「亡くなっても仲間たちと一緒にいられたら、幸せじゃないか」

 

そんなシンプルで、純粋な、「誰かとつながっていたい」という気持ちとともに。

 

今年も皆さまが豊かな縁に恵まれますように。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

平成27年1月2日

特定非営利活動法人 山友会
油井 和徳(ゆい かずのり)

新着情報一覧へ