たくさんの方からご支援いただきありがとうございます。

おかげさまで今日も含めて残り4日で百名を超える方々から目標額の97%のご支援をいただきました。

本当に感謝感謝です。

 

ご支援いただいたリターンの入浴券で並木湯にお越しいただければ、このブロジェクトを実施した甲斐があったと思います。

 

そして、リターンなしでのご支援をいただいたみなさま。本当にありがとうございます。みなさまの温かい心に救われています。

 

プロジェクトが成立した際には、大切に(実際にはドンとまとまった支払いで消えてしまうと思いますが…)ありがたく感謝しながら使わせていただきます。

 

ということで、今回は並木湯の紹介をさせていただきます。

 

並木湯は神奈川県相模原市中央区並木にある銭湯です。

 

淵野辺と上溝の通りのちょうど中間ぐらいの位置に表通りからちょっと入ったところにお店があります。

並木湯外観

 

以前は煙突、そして煙突からの煙が一つの目印となっていましたが、今回のキッカケとなった煙突倒壊により通りからはわからなくなってしまいました。

煙突在りし日の並木湯

 

並木湯の両側に5台ずつ停められる駐車場があります。クルマでお越しいただいても大丈夫です。

並木湯左側駐車場

 

並木湯右側駐車場(手前5台分)

 

朝7時から夜10時半まで営業しているコインランドリを併設しています。

 

お風呂に入っている間に洗濯したり(200円、全自動で40分程度)、 雨の日はガスを使った大型ドラムの乾燥機(10分100円、20分でおおよそ乾くと思います)で洗濯物を乾燥させることもできます。

併設のコインランドリー

 

では、並木湯の店舗についての紹介です。正面に暖簾がかかっているので暖簾をくぐります。右が女湯、左が男湯です。間違わないようにお気をつけください。

暖簾(男湯←●→女湯)

 

玄関左右両側に下駄箱がありますので、下駄箱に靴を入れ、木製の鍵を抜いて鍵をかけ、鍵は手元に持って玄関扉を開けてください。

下駄箱

 

扉入ってすぐに番台があるので、今回のリターンの入浴券を渡すか、入浴代をお支払ください。飲み物やシャンプー、石鹸、カミソリなどの商品の代金もこちらでお支払いください。

番台。ほぼ母がいると思います

 

入ったところが脱衣場スペースとなっていますので、こちらで服を脱いで奥の洗い場にお入りください。入浴後はソファでおくつろぎください。

 

まずは男湯から。

男湯入った正面。シャンプー、歯磨き粉、下着などの商品も置いてあります

 

男湯。大きな鏡があります。ドライヤーは20円です

 

男湯。入浴後は飲み物などを飲みながらソファでおくつろぎください

 

つづいて女湯の紹介。

女湯。入ってすぐのところにソファがあります

 

女湯。手前と反対側にロッカーがあります。上にはシャンプー等の商品もいくつか置いています

 

女湯。飲み物や大きな鏡、ドライヤー(20円)があります

 

脱衣場の奥が洗い場、お風呂です。スライドドアを開けて中にお進みください。

男湯。手前に洗い場、奥にお風呂があります。女湯も基本的には左右対称の配置となっています

 

立ちシャワーと仕切りのある洗い場もあります

 

左が浅めぬるめのお風呂、中央奥が深め熱めの風呂、手前が変わり風呂です

 

変わり風呂は座風呂、ボディマッサージ、スーパージェットです

 

ぜひともタイル画を見に来てくださいね。

男湯タイル画

 

女湯タイル画

 

残り4日間。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

新着情報一覧へ