本日は、私たちポポラの活動目標としている『里山再生プロジェクト ~トキの舞う棚田を目指して~』のお手本で、10年来交流している『NPO法人 トキどき応援団』のみなさんを頼って、佐渡に実地研修に行って参りましたので、その報告をさせて頂きます

『NPO法人トキどき応援団』ホームページ

http://park18.wakwak.com/~tokidoki/

 

🌳今回で佐渡に訪れたのは、5回目

訪れる度に、トキの野生復帰に向けて変化している佐渡

今年は、放鳥10周年という事で、さらに色々なイベントが催されているそうです。

 

【まずは、トキの森公園】

トキどき応援団の計良団長にガイド頂きました

園内は、桜で満開で、平年より開花時期が10日ほど早いそうです🌸

トキの森公園 満開の桜桜満開

ムムム… 遠くからトキの鳴き声が聞こえます♪

2013年3月30日にオープンした『トキふれあいプラザ』は、トキの森公園の中に、トキを間近で観察できる施設です。

ちょうど、ゆうき(オス)とさくら(メス)が抱卵している最中でした

繁殖期のトキは、首の周りから分泌される物質をつけ首回りが黒くなっています。

首回りが黒くなり、繁殖期に入りましたよというメッセージだそうです。首の周りから分泌される物質をつけ首回りが黒くなります。

 

隠れているドジョウを敏感なセンサー機能を有した嘴で巧み捕まえる姿は、あっぱれ☆彡

 

トキふれあいプラザ ”ゆうき”と”サクラ”

 

 

 

トキの森公園は、トキを目の前で見ることが出来き、標本や色々な展示があり、何度行ってもとても勉強になります。超オススメです。

 

【清水平でのビオトープ整備】

佐渡の美味しいお寿司を食べて、いざ清水平へ

清水平は、昭和42年に最初にトキ保護センターがあった場所

山奥のひっそりとした場所に、いくつものビオトーブがありました。雪解け後の清水平の整備をお手伝いさせて頂きました

 

清水平ビオトープ(初代トキ保護センター)

 

トキどき応援団団長より清水平の歴史、ビオトープの整備についていお話し頂きました。

トキどき応援団団長より清水平の歴史について説明

 

多くの企業の方々が何年もかけて少しづつビオトープを整備してきたそうです。

清水平のビオトープ

 

今回は、冬場に倒れたクルミの木を片付ける作業。重機など入れないので、ほとんどの作業が人力です。20人のマンパワーで見る見る内に綺麗になりました。玉切りした木材は、燃料に使います。

倒木の片づけ作業

 

清水平は. 標高約 400メートルの山中にあり、静かな場所です。トキにとっては、安心して暮らせた場所だった事でしょう。

一方、保護センターの建設い従事した人たちの計り知れない苦労も実感しました。

アカガエルとクロサンショウオの卵塊

 

【環境省 佐渡トキ保護センター】

佐渡トキ保護センターで、環境省首席自然保護官の方から、『トキ野生復帰事業』についてご説明頂き、意見交換させて頂きました。ポポラの森のホールでも可能な範囲でお伝えしていこう決意しました。

環境省 佐渡トキ保護センター 野生復帰ステーション

 

トキをシンボルとして、佐渡を生物多様性保全のモデル地点として取組みを実践していくと共に、種々の野生生物の生物多様性の保全を念頭に置いていると言う事をお聞きしました。佐渡における産官民学連携で実践されている取組み・仕組みを参考に十日町市においても出来ることを実施していこうと思います。

トキ野生復帰事業についての講義

 

【トキモニタリング】

環境省レンジャーの方とトキの早朝モニタリングに出掛けました。

トキは、ある程度のコロニー(集団行動)を形成し、塒(ねぐら)に入って夜を過ごすそうです。

環境省レンジャーの方と早朝トキモニタリング

 

森の中から、トキの鳴き声が聞こえてきました

レンジャーの方曰く、”あれは、そろそろ出掛けるよ!”、”番どうしでじゃれている声です”、とか、私たちには理解できない次元で色々な事を教えて頂きました。毎日の地道な観察により、わかったものだと考えると頭が下がるばかりです。現在、放鳥されたトキは300匹。島内のあちこちで毎日、数多くの人達がトキの野生復帰のために活動されています。

私たちが観察していた森からは、10匹ぐらいでしょうか、次々と朝のお出かけに方々へ飛んでいきました(感動)

塒から飛び立つトキ

 

↡トキを観察する際の配慮事項はこちら

 

 

【トキどき応援団の方々に感謝】

2泊3日の研修もあっという間に終わり、お別れの日が来ました。

森のホールに来館された方々から頂いたでトキ募金を渡し、またの日を誓いました。ぜひ、皆さまも佐渡まで足を運んでください

日本が誇れる活動が実践されています

お米、お魚、日本酒、佐渡産にこだわった食材、どれも格別でした!

トキ交流会館にて記念撮影

 

と、トキどき応援団の方々からもご支援頂きました。

関係者のみなさま有難うございました(感謝)

佐渡ヶ島の朝陽(トキ色)

立ち上げ18日目で達成率20%突破

まだまだ、皆さまの応援が、必要です

拡散よろしくお願いします🙇⤵

 

ポポラ館長 荒川茂樹