こんにちは、ピティナ特級事務局です。
 
二次予選一日目、いかがでしたでしょうか?「推し」のピアニストは見つかりましたか?
明日も魅力的なピアニストたちが登場します。今からでもぜひ、一次予選や出場者インタビューの動画をチェックしてみてくださいね。
 
 
特級では長年、聴衆による投票の仕組みやYouTubeライブ配信を実施していますが、特にコロナ禍以降、自分の参加しやすい形で特級を応援してくださるファンの方も増えています。そこで今回は、3名の特級ファンの方々に、それぞれの特級の楽しみ方や魅力を語っていただきました!
この二次予選で「特級サポーター」になるかもしれない皆様に、ぜひお読みいただきたい内容です。
 

 Q1:特級、または特級出身ピアニストを「応援したい!」と思ったきっかけはなんですか?

 
【Mさん】
ピティナ特級は金子一朗さんがグランプリに輝いた2005年からチェックしています。音大出ではない方の優勝は新鮮な驚きでした。(因みにその年のJr.G級金賞は小4の角野隼斗さんでした。)個人的な転期は2011年。17歳の阪田知樹さんのリスト1番をお聴きした時です。若々しく思い切りの良い演奏で、音色の豊かさと初めてオケと合わせたとは思えない説得力に一気に掴まれました。それ以来13年間、進化とご活躍を見守っております。
 
 
【Yさん】
以前YouTubeで、2019年金賞の亀井聖矢さんと銀賞の黒木雪音さんの演奏を聴いて、是非一度直接会場で聴いてみたいと思ったのがきっかけです。2020年は新型コロナのためコンペ開催も危ぶまれたようでしたが、無事開催され、会場へ伺うことができました。そのときのファイナリスト4人の内3人がラフマニノフ3番で、同じ曲を異なる演奏者で3回聴けるという貴重な機会でした。以来、若いピアニストの演奏を楽しみにしています。
 
 
【Tさん】
「のだめカンタービレ」を漫画もドラマも楽しんでいたライトなクラシックファン層でした。2019年冬にピティナの存在を知り、2020年から毎年コンクールを楽しませて頂いています。ピアノコンクールには全く縁のなかった私がピティナを知るきっかけになったのは、当時小学生の息子に見せてもらったストリートピアノでのドッキリ動画です。演奏者のテロップに「かてぃん(国内最大のピアノコンクールで優勝)」とあり、たどり着いたピティナ特級の動画で「こんな世界があるのかー」と仰天。また、角野隼斗さんの演目がラフマニノフピアノ協奏曲第2番だったので「リアル千秋じゃん…」となりどっぷりです
 
*******************************************
 
「過去の特級入賞者の動画」をきっかけに、さらなるスター誕生に期待してご覧いただいている方も多いようですね。2021年ショパン国際ピアノコンクールセミファイナリストの進藤実優さん・角野隼斗さん・古海行子さんなど、今やワールドワイドに活躍する若手ピアニストたちにも、特級出身者が多くいます。ぜひピティナ・ピアノチャンネルから、過去の入賞者たちの動画もチェックしてみてください!
 

Q2:特級の魅力や、オススメの楽しみ方を教えてください。

 
【Mさん】
ピティナ特級のピークは殆どのコンテスタントにとって初めての挑戦となるピアノ協奏曲!将来のスターの「初めての協奏曲」は私たちピアノファンにとっても貴重な瞬間です。その頂点の戦いをYouTubeやホールで見守るだけでなく聴衆賞やサポーター賞として感動を伝えられるのもピティナウォッチャーとしての醍醐味。私はPre特級やG級といった特級に続く階段を上っている最中の才能もチェックしています。大きく開花する前の蕾もまた魅力的です。
 
 
【Yさん】
「ピアノの甲子園」といわれるように、出場者の皆さんのひたむきな演奏はもちろんのこと、ファイナルでの指揮者やオケの皆さんの、ピアニスト達を優しく見守り、演奏を盛り上げる姿がとても好きです。
 
 
 
 
【Tさん】
夏休み中の子育て世帯は会場まで聴きに行くことが難しく、全ての演者のライブ配信があるのは本当にありがたいです。仕事があるとずっとは聴けないので割り切って、聴ける時はなるべくリアルタイムで聴き(時にはチャットも楽しむ)、家事などをしながらアーカイブで気になる曲や奏者を聴く。3次予選くらいになると自分の感性に合う推しが出てくるので応援しつつ全て聴き、結果発表もリアルタイムで見る。とてもエキサイティングです!入賞者にはその後コンサートの機会があるので、チャンスがあれば生演奏を聴きに行きます
 
*******************************************
 
若手ピアニストにとって夢のステージでもある「ピアノ協奏曲」は、やはり特級ファンの皆様からも熱い期待をお寄せいただく大舞台。過去のファイナリストたちのピアノ協奏曲の動画はYouTubeで公開されているので、こちらも要チェックです。また、特級の前の級で活躍している奏者をチェックしたり、特級ファイナル後のファイナリストをウォッチすることで、ピアニストの成長を長期にわたって応援することができるのも、ピティナならではの楽しみ方ですね。
 

Q3:これからファンになる方々へ、お誘いのメッセージをお願いします!

 
【Mさん】
若手が国際的に華々しく活躍している日本のピアノ界。角野隼斗さん、亀井聖矢さん、阪田知樹さんなどは、特級出身のスターピアニストです。彼らのような類稀な才能が世界に羽ばたく前に出会えるのがピティナ特級。成長と共に見せてくれる景色はサポーターである私たちの音楽生活も豊かにしてくれます。私たちの夢はクラファンとして託すこともできますので、まずは無料のライブ配信にアクセスしてご自分の「推し」に出会うことをお勧めします。
 
【Yさん】
直接会場へ足を運ばなくとも、動画配信でも気軽に楽しめると思いますので、ファンの方が増えればいいなと思います。
応援したいと思うピアニストに出会えたら、そしてその方のその後の活躍ぶりが見られたらとても楽しいと思いますよ。
 
 
 
【Tさん】
何かに真剣に取り組む若い方々を見る事は非常にパワーをもらえま。クラシックのピアノ曲が分からなくても、聴いてるうちに、自分の好きな曲や奏者さんがきっと現れます。コンクール期間を通して成長していくコンテスタントや、初めてオーケストラと協奏曲を合わせる方でも、一発勝負ならではの緊張感の中、とんでもなく心に残る演奏をされる方もおり、その様子をリアルタイムで追いかけるのは興奮しますマジで楽しいです。暑い夏、お家で、(涼しい)ホールで、心震える熱い夏を過ごしませんか?
 
 
*******************************************
 
 
3名のファンの皆様、素敵なメッセージをありがとうございました!
 
コンテスタントは毎年、たくさんの聴衆の応援を受けて成長していきます。まだ特級を見たことがない方にとって、この2日間が「特級ファン初日」となりますように。

明日の夜には、三次予選進出者が決まります。
会場で、そしてライブ配信で、ピアニストたちの熱演をお楽しみください!
 
****************************************
2024クラウドファンディング概要
・支援募集期間:2024年7月4日(木)10時〜2024年8月23日(金)23時
・第一目標金額:180万円(第二目標:380万円/第三目標:600万円)
・実施形式:All or Nothing(終了日までに目標金額に到達しない場合は全額返金)
・URL:https://readyfor.jp/projects/ptna_tokkyu_2024
▼リターン一覧はこちらもご確認ください
2024ピティナ特級クラウドファンディング・リターン一覧 
****************************************