みなさま、こんにちは。セネガル山田です。

改めて、ガイドブック制作プロジェクトでは誠にありがとうございました。

 

「アフリカは危険」「イスラムは危険」

みなさんはあまりそう思っていないと思いますが、世界にはまだまだアフリカ/イスラムを一括りにして、そう思っている人が沢山います。

 

世界からこうした偏見をなくしたい。

本気で世界を変えたいと思い、このラップ動画を作りました。

(英仏字幕有り 24か国語に翻訳済)

 

もちろん、アフリカには危ない場所もあります。ですが、アフリカは一つの国ではなく、50以上の国と地域がある大陸。状況は国ごとに異なります。中にはアジアより治安が良い場所も。イスラームが危険というのも間違いです。ムスリムの人達はとても親切で、平和を愛しています。

 

みなさんはご存知の通り、セネガルは、これらを知るのにぴったりの国です。
6月、ロシアワールドカップ(W杯)で日本代表と対戦するセネガル。ガイドブックとこの動画で、より身近に感じていただけましたら幸いです。

 

Sénégal(Senegal) Yamada - おもてなしと平和の国

(歌詞はYouTube概要欄に記してあります。)

 

私は、元々ラップをやっていたわけではありません。人生初ラップです。

今回、この偏見をなくすために何ができるかと考え、世界に広めるにはマジメなメッセージを楽しく伝える必要があると考え、ラップに辿り着きました。

 

世界に届けるため、本気で1000万回再生を目指してます。

YouTubeのコメント欄でご感想といいね(高評価)をいただけたらすごく嬉しいです。


また、近日中に、他の動画もアップ予定です。

チャンネル登録もいただけたら幸いです。

 

4月2日に動画を公開して以来、一人でも多くの人に届けるため、日本、セネガル、そして世界中の人の目に届けるために活動してきました。

 

日本

数百のメディアに連絡し、そのうちヤフーはじめ、いくつかのwebサイトで掲載されました。また、自分でもFacebookやTwitterなどで発信を行っています。現在の予定では、6月以降、テレビでも放映される可能性があります。

 

セネガル

現地テレビやライブ出演などを行っています。

[日本語ラップと日本人 セネガルのTVに登場] RDV "12-14" Sénégal Yamada

 

ライブの様子。近日中にYouTubeに動画もアップします。

 

W杯に向け、2曲目の制作を考えています。

近日中に、また新たな動きを発表予定です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

 

山田一雅

新着情報一覧へ