このプロジェクトでは継続的な支援を募集しています

野犬たちを新しいご家族につなげたい|レーベンサポーター募集中
野犬たちを新しいご家族につなげたい|レーベンサポーター募集中
このプロジェクトでは無期限で寄付を募集しています。「毎月」のコースで支援した場合、すでに完了した決済をキャンセルすることはできませんが、将来の決済を解約することができます。

マンスリーサポーター総計

40
このプロジェクトでは無期限で寄付を募集しています。「毎月」のコースで支援した場合、すでに完了した決済をキャンセルすることはできませんが、将来の決済を解約することができます。

    https://readyfor.jp/projects/shonan1leben-keizoku?sns_share_token=&utm_source=pj_share_url&utm_medium=social
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note
2025年09月27日 09:00

壁と床と扉などの修繕箇所について

今年も、クラファンが終わってご支援が団体に届くまでの2ヶ月弱の間に団体つぶさないようにやりくりしなきゃなぁ、の日が近づいています。オーバーな話ではありません。第一目標を超えたことへの感謝と喜びが足りない、と言われそうなのでちょっと言葉を足しますと、今年は譲渡数が例年の半分以下です。夏が暑くて、散歩練習が進みにくいこと、イベントに足を向けようにも身体にこたえて、という事情が今年だけのものとも思われず。感染症対策時期にステイホームで、販売店の犬が足りなくなり、保護団体への問い合わせが増えたけれど在宅時間この先も長いですか?とやりとりしたこともありました。人間の心理は時に他の人と流れを作ることがあり、今は泊まりの外出に犬がいては出にくい、というマインドもあるかもしれず。

 

 

さて、話の本題は修繕工事です。

和室の畳に穴を掘られたところは、もうそのまま直すことはせずフローリングに変わります。

 

 

 

洋室の壁は、キッチンで使うような耐久性の高いパネルを今の壁の上に取り付けます。床材は貼り替えます。一度に全部屋に手をつけると、荷物や犬の場所確保が難しいため、各部屋を順に進めていきます。そのため、ある程度の期間と回数が必要です。

 

プラダンの奥は、壁の中です。外して撮影が難しかったけれど、このねじ止めもかなり難しかったのよ。

 

歴代のみなさんが共同制作した芸術作品は、題名「扉」ですけど、交換。

 

私の人生で、爪で壁に穴を開けようとやってみたことはないけど、それにしてもよく開くよね!本当に。本気出せば、30分なんてかからないようですよ。ふさいだ素材をまた掘って破くしね。

 

あとは、トイレ訓練の途中な子達ですから、床にはみ出していためていきます。

 

衛生的に保とうと思うので、消毒もする。ワックスがけにトライしたこともありました。どうにも保ちませんでした。

 

防水マットはおろか、プラスチックのトイレパネルすらかじって壊しがち。何かを広々敷いておけば守れる、という問題ではなく。

 

壁や柱へのマーキングがなかなかやめられない子もいます。

 

自分のテリトリー、示したい習性あるよね。わかるんだけどね。

 

誰かがアプローチしてきっかけが残ると、他の子がそれーとばかりに引き継ぎます。いやいや、しなくてもいいんだけど。

 

人の座るところ、何代目だかもうわからないけど、いつの間にか足が細くなった椅子が急に折れたことあったね。

 

どうしても丈夫な材料は、表面がツルツルしたり、触り心地がひんやりしたりしがちなので、そこはまた工夫がいりそうです。敷物がいらないくらいふわふわしていたら、清潔に保つの難しいしね。

 

見張っていてその都度止められれば防げるかもしれませんが、頭数と人数。それに代わるおもちゃを不用意に渡すと、取り合いの喧嘩で怪我をすることもあります。彼らは活動的で元気いっぱいなのです。

 

出っ張っていたら、そこはかじる。鍵のひねりであっても。

 

壁の中は、電気の配線や断熱材など飲み込んで危ないものや漏電火災につながりかねないものなどが入っています。見た目など表面だけの問題ではないことが、修繕し終わるまで不安です。

 

中途半端な直し方で、またすぐ直さなくてはならなくなるのではないか、という心配をおかけしないように、業者とよく話し合っていこうと思います。先方も犬のいるお客様の現場経験が多くお持ちです。でも、絶対に何をやっても永続的にどこも壊れない施工、というのもまた難しく、材料も最高のものばかり使えるとは限りません。手入れの良し悪しも今後に影響するでしょうから、今できるなるべく良い修繕をしていきたいと考えています。

 

 

 



最近見たプロジェクト

もっと見る

あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る